RECOMMEND


  



ファンケルオンライン
【FANCL】イギリスでは、現地調達した化粧品が合わなくて肌トラブルで1年ほどノーメイクで過ごしました。今回は今まで使っていたものを、と思い、日本から送ってもらって使っています。

【Z会】海外受講で続けています。

楽天で探す
楽天市場
MOBILE
qrcode
シンガポール×有田焼の人気のお皿が10%オフ♪
 シンガポール在住経験ありの日本人家庭一家に一枚はあるんじゃないか、というくらいの人気のお皿があります。シンガポールならではのアイコンを有田焼のプレートにしたもので「one singapore」というシリーズ。有田焼のKIHARAとギャラリーショップ「SUPERMAMA」のコラボ商品です。Made in Japanならではの、日本人好みのデザイン。欲しいけど、まだ帰国するわけじゃないし、いつ買おうか、、、と迷っていた私。

 いつものように明治屋で、フリーマガジンを数冊ガサッと持ち帰ったところ、「J-PLUS」に、「J-PLUS読者に限り、リャンコート店のSUPERMAMAで『one singapore』シリーズが11月末まで→『12月31日まで。在庫限り』10%OFF」というプロモーションがあるのを発見して、これは買った方がいいってことだ、と思い、買い物ついでに立ち寄ってきました。いつも明治屋に直行なので2階にそんな店ができたことすら全く気付かなかった!(先月オープンしていたらしい。)

 あった!


 シンガポールアイコンがいっぱい!


 ブックレットにアイコンについての解説もあって勉強にもなります。

 24cmプレートが定価84ドル!けっこうする!悩む!しかも実は日本でも買える!→STYLE STORE→シンガポールで買うより安い!けど、日本のほうが入手しづらそう→ちょっと安くなってるし、シンガポールで買っちゃう!という思考回路です。



 プレート裏には「2015」と。前回バージョンのものをいろんなブロガーさんの写真で見てみたところ、やはりアイコンが若干変わっている様子。毎年少しずつ違うものでもできるんだろうか?どんどんこのお皿が増える予感。。。

※リャンコートの店舗、2月まで営業だそうです。2月はじめなのか、2月末なのかは不明。。。  
続きを読む >>
シンガポール | 17:12 | comments(0) | - | pookmark |
夏のふりかえり〜新学期
 夏休みは17日間の日本滞在を満喫しました。7月終わりごろから8月頭ぐらいはめちゃめちゃ暑かったようですが、私達が行った頃(8/9〜)は落ち着いて、普通の暑さで助かりました。帰る日なんかは、長袖を羽織っても寒いぐらいの気温で、どんなに暑い夏でも日本には秋がやってくるんだ、と実感。

 日本にいる間は、買い物&食。長女は中3なので、少し夏期講習にも行き、あっという間に過ぎた、充実の夏休みでした!

 シンガポールは建国50周年ですが、日本ではマイメロ&キキララ誕生40周年、ということでいろんなグッズが販売されていて、マイメロ好きの長女、いろいろ買って帰りました。


 ↑これは塩瀬の上生菓子。コワイ!そして、マイメロかわいい〜〜と言いながら普通に食べた長女。次女はキティ饅頭をパクリ。写真がぼやけすぎてて余計にこわい。


 帰りの羽田では、キティイラストの飛行機に遭遇。慌てて撮ろうとしたら、キティ部分は見えないところへ。。。

 そして、帰る前日、8/25は渡星1周年でした。便利で生活しやすいからか、何年も前からいるような気がするけどまだ1年。子ども達も日本人学校に通って、劇的な環境変化というわけでもなかったから、というのもあるかな。ずっと夏だから1年過ごすと夏を4回過ごすことになり、4年間くらい経った気分になってしまうのかも?

 そんな1周年を祝うかのように?うちのコンドには生のオレンジを絞って作るオレンジジュース自動販売機が登場。




 腐ってきたらどうするんだ?と思ったら、こないだ中身を補充しているところに遭遇。古いのを出して取り替えているのか、減った分を補充しただけなのか。。。そこが分からなかったのが残念。
続きを読む >>
シンガポール | 15:38 | comments(0) | - | pookmark |
夏休み。
 あっという間に1学期が終わり、8/1から一ヶ月間、子ども達の夏休み。学校が休みだと母親は逆になんだか忙しくて休めない、と言うけど、私の場合は、ホッと一息できてうれしい♪というのも、中国語講座もお休みだから!!1月から週1回の講座を始め、旧正月、春休みなんかはお休みでホッとできたけど、それ以外は毎週(講座当日だけだけど)必死で。たくさん宿題が出るというわけでもないし、進み方もとてもゆっくりでありがたい内容なんだけど、毎回すべて新しいことばかりなので久しぶりに頭を使っている感じです。

 「日本人は漢字がわかるというアドバンテージがあり、発音さえ覚えればいいんだからラッキー」みたいなことを先生が最初におっしゃっていたのですが、漢字の日本語での発音にけっこうひっぱられてしまうので、中国語の発音を覚えるのはそんなに簡単じゃないですね。

 そんな夏休み、8/9からまた日本へ帰るので、食べて買って食べて買って、をエンジョイします!

 シンガポールではその8/9が独立記念日。今年はさらに50周年ということで盛り上がっています!週末、イベントの予行らしく、国旗を運ぶヘリ?が見えました。

続きを読む >>
シンガポール | 16:23 | comments(0) | - | pookmark |
ひそかに人気?のグッズ。
 シンガポール日本人学校のオリジナルグッズ、シンガポールアイコンいっぱいのトートバッグがひそかに人気?です。1つ10ドルで、ちょうどA4テキストを持つのによいサイズ、キャンパス地で丈夫なのもgood!

 小学校の英語の授業で、レベル別の教室に移動する必要があり、その時に筆記用具やテキストを入れるのにちょうどよいバッグが欲しい、という声があって、作られることになったそう。意外にかわいいし、おみやげとしてもよさそう、なんて、大人の間ではけっこう評判に。でも、うちの娘たちは、「うーーん、かわいいけど、今は使わない。」とのこと。

続きを読む >>
シンガポール | 15:03 | comments(2) | - | pookmark |
Amazonと転送に頼る。
 たくさんお店があって、なんでも揃うシンガポール。でも、基本輸入物だからか、なんでも高い。それに、なんでも揃うと言っても、なんだか、日本に比べると見づらい。デパートは、回遊させることを意識しているからか、エスカレーター上ってすぐ横のエスカレーターに乗ろうとすると、これは下りで、上るにはぐるっとまわらないといけない(←わかりにくいっ。とにかく不便、ってこと。)等、とにかく無駄な動きをすることになって買い物に行くと疲れる、というわけで、かなり日本からの転送に頼っています。便利な世の中になったもので。日本のwebショップで買ったものを、自分専用の保管先住所(業者倉庫)に送ってもらって、まとめて転送してもらうのです。もちろん、手数料はかかるけど、同じものをシンガポールで買うことを考えたら安いくらいなので。いくつか業者がありますが、うちはパイオニア的?な転送comを利用。すでに5回くらいは利用していますが、今のところトラブルなし!

 あとは、Amazonも毎月利用。紀伊国屋があるけど、高い。。。1冊だけなら紀伊国屋でもいいけど、複数買うならAmazonも同じくらいか、安いか、という感じ。シンガポールだと、本1冊あたり400円、CD1枚あたり300円プラス、配送1回あたり600円プラス。なので、本10冊なら、1冊あたり460円高くなるだけ。本体の価格は税抜きになるので若干安くなるし。それに、すぐ届くのもありがたい!!DHLで送ってくれて、たいてい注文して翌々日には来ます!!これはもう、北海道に送ってもらうのと変わらない感じ。(北海道へは陸送だと必ずフェリーが間に入るので中1日必要!)

 で。

 前置きが長くなったけど、先週のこと。外出中にAmazonから荷物が来たので再配達の手配をしました。今までも不在の時があったけど、頼まなくても勝手に夜8時すぎに再配達してくれてたので、DHLってそういう感じなんだ、って思ってたら、配達員さんの予定にもよるようで。今回は、「3時すぎには家にいる」と伝えたけど、「今日は自分はムリなので、カスタマーサービスに依頼してね。」とのこと。「わかった。で、確認だけど、アマゾンからだよね?」というと、「ん?メイソほにゃららだけど。」。だいたい、電話は聞き取りにくいので何回も聞き直し。。。やっと「アメイゾン」と言ってるとわかりました。カスタマーサービスにかけたら、やっぱり「アメイゾンの荷物ね。」と言われました。辞書で調べたら、「Amazon」の発音はアマゾンになってたけど、会社名はアメイゾンなのか?それともシンガポール限定でアメイゾンなのか?DHLだけでアメイゾンなのか??謎のままだけど、またカスタマーサービスにかけないといけなくなったら「アメイゾン」と言おうと思いました。

 まとめ:転送とAmazonは便利。Amazonはアメイゾンと言うと通じる。
続きを読む >>
シンガポール | 13:11 | comments(0) | - | pookmark |
シンガポールの老舗?ティーブランド
 最近明確になってすっきりしたこと。シンガポールの紅茶ブランドについて。

 ティールーム含めて今や一番人気?高級感あふれる雰囲気のTWG。


 3月にぬいちゃんともお茶しにいったけど、そのときに「1837って創業年じゃないんだよ」と聞いてびっくり。「sinceって書いてないでしょ?」と言われ、確かに!と思い、サイトを見てみました。すると、「2008年にスタート。"1837"という数字はこのブランドの創立年ではなく、シンガポールが紅茶、香辛料の交易拠点としてスタートした年。」。そしてTWGはトワイニングとは無関係で、「The Wellbeing Group」を表すそう!絶対トワイニング意識してるでしょ?!って言いたくなるけど・・・ま、いっか。

 もう一つ、こちらも人気の「1872 Clipper」。ここにも数字が。怪しげ・・・?
続きを読む >>
シンガポール | 15:19 | comments(2) | - | pookmark |
新年度。
 4月から新年度スタート。次女も中学生になり、姉妹とも学校は約2週間前からスタート。春休みは約1ケ月あったのですが、私もやっと普通の生活モードになってきた感じです。

 長い春休みの間は3週間ほど日本へ帰っていて、ほぼ毎日、ふりかけから服、本などいろんなものを買ってばかり。春節に中国人が日本で爆買い、という気持ちがとてもよくわかりました。シンガポールも物はいろいろ揃ってるけど、やっぱり日本のほうがさらに揃っているし、安い!!

 今回買ったものの中で、一番よかったかも、と思うのが遠近両用コンタクト。普段用のハードレンズと、旅行用にワンデイレンズを買ってみましたが、両方とも快適!合わない人も多いらしいけどまずは試してみて考えよう、と思っていたところ、焦点もスムーズにあったので即購入。ハードは東レのもの、ワンデイはクーパービジョンのもの。最近種類も増えているので合うレンズが見つかりやすくなっているのか、春休み中に遠近両用コンタクト買ったよ、という人がまわりですでに2人。一人は、焦点合わせるのにちょっと時間がかかるけど、とのこと。もう一人は、どのメーカーかは不明ですが、最初に試したレンズは全然合わなくて、別のにしたらよかったから購入、快適、とのこと。やはり人それぞれ。

 買い物以外では、次女のランドセルを片付けて気分すっきり。長女のときと同じく、ランドセルは海を越えてというキャンペーンでリサイクル。富良野とシンガポールではリュックだったので、長女のランドセルは3年半、次女のは2年半ほどしか使用せず、けっこうきれい。どこかで誰かが使ってくれていたら嬉しい。

 日本滞在中はちょうど桜の時期で、バタバタしながらも楽しめて日本らしさ満喫。写真は目黒川の桜。


 そんな桜の季節も花粉症にはしんどい季節。シンガポールで留守番だった夫は、私達が持ち帰ったと思われるおみやげの?花粉で鼻ぐずぐずになっていました。。。    
続きを読む >>
その他いろいろ | 17:08 | comments(0) | - | pookmark |
盛りだくさんの3月
 3月は予定盛りだくさん!まず、1週目は高校時代の同級生、ぬいちゃんが遊びに来てくれました。「家から出てのんびりする」がテーマだったので、欲張らず、ゆったりスケジュール。でも、行きたいところは一応いけたかな。

 3日間、かなりプラナカン。


 プラナカン博物館では、ボランティアの日本語ガイドさんの話で理解が深まって満足。


 実際のプラナカン様式の家屋、BabaHouseの見学。

 さらに続く。
続きを読む >>
シンガポール | 14:08 | comments(0) | - | pookmark |
旧正月明け。
 先週、18、19日が旧正月の祝日で、学校も18日午後から日曜までお休みでした。旅行に行けるくらいの期間ですが、次女修学旅行、年末旅行、長女修学旅行、とイベントが続いていたので家でのんびり過ごしました。意外に営業している店もあったようですが、閉まるところも多いとのことだったので、食料も買い込んでほぼ引きこもり。



 チャイナタウンも旧正月中は逆に静かだとか。行ってないのでわかりません。。。

 シンガポールではお正月料理としてイーサン(魚生)という、お刺身がちょっと入ってる千切り野菜のサラダのようなものを食べるそうですが、我が家は手巻き寿司に。シンガポールに来てから初めてお刺身セットを買いました!明治屋で買えるけど、いつでも買えるし、と思いながらも買っていませんでした。ケンブリッジでは、今日はお刺身買うぞ!と決心して1時間以上かけてドライブして買いに行っていたのを考えるとすごいこと!ここはお値段さえ気にしなければなんでも揃う、便利なところだなぁと改めて感じました。

 それ以外はごく普通にのんびり。私はフォトブック作成などをしてました。デジカメで撮った写真はどんどんパソコンに入れてスライドショーで見るのもいいけれど、厳選のショットを印刷して見るのもよいもの。1年間の写真をピックアップしてまとめています。最近利用しているのはマイブック 。縦長A4サイズ、60ページ越えぐらいになると、1万円以上かかって安くはないのですが、編集の自由度が高いので気に入っています。ついついいろんな写真を見てしまって時間がかかってしまうのですが・・・今は2014年分作成中。
続きを読む >>
シンガポール | 17:22 | comments(3) | - | pookmark |
スイッチ壊れる。
 先日、勝負の1ヶ月がとっくに過ぎて、スイッチが壊れました。電気系統の線が切れた、とかではなくて、スイッチのボタンというか、カバーというか、そういうものが物理的に破損してポロッと取れました。


 ツメでひっかけているほんの小さな部分が欠けてしまったようで。もちろん150ドルは超えないから自己負担。大きなホームセンターってわからないしどうしようか、と思いつつ、HDB近くの金物屋さん的なところにあるかも?と思って行ってみたらビンゴ。


 現物を持って店に入ると、「あ〜これね。土台とセット販売(4.9ドル。)だけど。」と言いながらすぐに出してくれました。よく壊れるのか、箱いっぱいにスイッチセットが!もう壊れても大丈夫。けど、こんなのそうそう壊れるもんじゃないと思うのだけど。。。
続きを読む >>
シンガポール | 15:00 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/56PAGES | >>