RECOMMEND

ファンケルオンライン
【FANCL】イギリスでは、現地調達した化粧品が合わなくて肌トラブルで1年ほどノーメイクで過ごしました。今回は今まで使っていたものを、と思い、日本から送ってもらって使っています。

【Z会】海外受講で続けています。

楽天で探す
楽天市場
MOBILE
qrcode
<< 三途の川は遠のいた | main | 授業参観、見たいのは・・・ >>
梅雨の合間にホタルと花菖蒲
 先週の金・土で、ホタルを見に行ってきました。前から、熱海や湯河原でホタル鑑賞のイベントをやっているのが気になっていていましたが、もっと近場でも見られると聞いて、行ってきました。ホタルは風の強い日や雨の時は隠れていてあまり見えない、とのこと。天候に左右されるので、金曜のお天気次第だったのですが、先週の金曜は朝からかなり強い雨!でも、天気予報ではお昼ごろから雨がやむ、とのこと。、天気予報どおり雨がやんできたので夫も半休をとってくれて、夕方から出発!

ホタルはるるぶ・ほたるに会えるスポット特集Walker plus・東京ホタル鑑賞ガイドなどを参考にして、神奈川県秦野市の浄徳院菖蒲園に見に行くことに。日帰りでも大丈夫な距離なのですが、子どもにはきついだろうし、ちょうど小田原城址公園花菖蒲まつりをやっていてきれいそうだったので小田原に泊まって観光していくことにしました。

たけのこ さて、その浄徳院には夕方5時半ごろについたのですが、駐車場には車がうち以外に一台あるだけ。近くに筍が生えているわ(左の画像)、へびがいるわ(初めて普通にいるヘビを見てかなりビビった。)、かなりホタルがいそうな雰囲気たっぷりの場所でしたが、菖蒲園に行ってみても、誰もいなくて、これからホタル鑑賞が始まる気配すらない様子。とりあえず、ホタル鑑賞の始まる7時半までにごはんでも食べて、7時すぎを目標に戻ってくることに。

本当に人は集まってくるのか、半信半疑で7時すぎに戻ると、10台強が停まれる程度の小さな駐車場ですが、ほぼ満車。近くの幼稚園のものらしきスクールバスもあって子どももたくさんいる様子。まだほんのり明るい中、菖蒲園に入ってホタルの登場を待ち始めると、7時20分ごろから1つ、2つ、と明かりが!私も夫もホタルを見るのは初めてだったので感激!本当に電球のように明るく光っていて不思議。私は人間の目の高さぐらいのところをフワ〜ッと飛ぶというイメージを抱いていましたが、実際には見上げるくらいの高いところも飛んでいて、木の上のほうでもフワ〜ッ、フワ〜ッと小さな明かりがついたり消えたりしていました。

懐中電灯でホタルが隠れていそうな菖蒲の葉を照らして、見つけたホタルを手にとって遊んでいる親子が数組いたのは残念でしたが、ホタルがたくさんいた頃にはこうやってホタルを捕まえて手のひらにのせて遊んでいたのだろうと思うと、NOと一概にはいえないし、難しいところ。ただ、懐中電灯の光がうっとうしいのは確かで、子どもたちも長時間は耐えられそうになかったので30分ほどして私たちは小田原へ。

ただ寝る場所があればいい、というくらいだったので小田原ターミナルホテルという安いビジネスホテルに宿泊。一応ひととおりのアメニティグッズはついてるし、狭いユニットバスもシャワーブースのみの安宿にも慣れてる我が家にとっては別にOK。セミダブル2台の部屋に大人2人、子ども2人で税・サ込で9,500円というので文句なし。(時間的余裕があってのんびりしたいときにはヒルトン小田原リゾート&スパ(旧スパウザ小田原!)なんかも。)

翌土曜日は小田原城へ。菖蒲の花、斜面に咲いていたたくさんの紫陽花はともに紫色のグラデーションが美しく、うっとり。

しょうぶ

あじさい

城址公園内にはミニ動物園のようなコーナーもあり、くじゃくや象、フラミンゴなどがいて思いがけない対面に子どもたち、大喜び。

くじゃくぞう

行かなかったけどミニ汽車なんかもあるみたいで、けっこう遊べるスポットでした。城内の展示も、なかなか面白く、展望室からの眺めもよし。ただ、途中から次女を抱っこしながら4階まであがったらぐったり。かまぼこ博物館なんかも実は寄ってみたかったけど元気もなく、そのままちょっとおみやげを買って帰途へ。かまぼこ博物館、かまぼこ作りの体験もできるそうなので、そのうち行ってみようと思います。

ブログランキング

イケテル食べても太らない!?サラシア自然派クッキー

子どもとおでかけ | 23:10 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |