RECOMMEND


  



ファンケルオンライン
【FANCL】イギリスでは、現地調達した化粧品が合わなくて肌トラブルで1年ほどノーメイクで過ごしました。今回は今まで使っていたものを、と思い、日本から送ってもらって使っています。

【Z会】海外受講で続けています。

楽天で探す
楽天市場
MOBILE
qrcode
新年度。
 4月から新年度スタート。次女も中学生になり、姉妹とも学校は約2週間前からスタート。春休みは約1ケ月あったのですが、私もやっと普通の生活モードになってきた感じです。

 長い春休みの間は3週間ほど日本へ帰っていて、ほぼ毎日、ふりかけから服、本などいろんなものを買ってばかり。春節に中国人が日本で爆買い、という気持ちがとてもよくわかりました。シンガポールも物はいろいろ揃ってるけど、やっぱり日本のほうがさらに揃っているし、安い!!

 今回買ったものの中で、一番よかったかも、と思うのが遠近両用コンタクト。普段用のハードレンズと、旅行用にワンデイレンズを買ってみましたが、両方とも快適!合わない人も多いらしいけどまずは試してみて考えよう、と思っていたところ、焦点もスムーズにあったので即購入。ハードは東レのもの、ワンデイはクーパービジョンのもの。最近種類も増えているので合うレンズが見つかりやすくなっているのか、春休み中に遠近両用コンタクト買ったよ、という人がまわりですでに2人。一人は、焦点合わせるのにちょっと時間がかかるけど、とのこと。もう一人は、どのメーカーかは不明ですが、最初に試したレンズは全然合わなくて、別のにしたらよかったから購入、快適、とのこと。やはり人それぞれ。

 買い物以外では、次女のランドセルを片付けて気分すっきり。長女のときと同じく、ランドセルは海を越えてというキャンペーンでリサイクル。富良野とシンガポールではリュックだったので、長女のランドセルは3年半、次女のは2年半ほどしか使用せず、けっこうきれい。どこかで誰かが使ってくれていたら嬉しい。

 日本滞在中はちょうど桜の時期で、バタバタしながらも楽しめて日本らしさ満喫。写真は目黒川の桜。


 そんな桜の季節も花粉症にはしんどい季節。シンガポールで留守番だった夫は、私達が持ち帰ったと思われるおみやげの?花粉で鼻ぐずぐずになっていました。。。    
続きを読む >>
その他いろいろ | 17:08 | comments(0) | - | pookmark |
パープレクサス中毒
 先日、誕生日だった次女がリクエストしたのが「パープレクサスエピック」というおもちゃ。透明のボールの中に立体的な迷路があり、小さなボールをコロコロ転がして125箇所のポイントを通ってゴールする、というもの。


 店頭でサンプルで遊んで「欲しい!」となり、「誕生日プレゼント何がいい?」という母に「お店で山積みになってから、よろしく」と依頼。すると、「山積み」だったお店で売り切れ!他にも聞いてみたところ売り切れ!片っ端から電話をかけてやっと2個残っている、というお店が巣鴨にあったので買いに行ってくれて無事誕生日にもらうことができました。おばあちゃんがんばった!

 それにしても、そんなに人気のおもちゃとは知らず、びっくり。最近やっとまた入荷されたみたいですが、ネットでも売り切れのお店ばかり。TVででもとりあげられたのか・・・?

 そして、やってみるとまたびっくり。おもしろすぎ!ゴールするのなんていつのことになるのか・・・。大人も子供も楽しめて、今家族全員はまっています。一人一球ずつ欲しいくらい。そうやって大人まで楽しんでいたら、「wii買ったらママがやりすぎちゃううから買わない、って言ってたのがよくわかった」と長女に言われるほど。当分楽しめそうです。
続きを読む >>
その他いろいろ | 14:43 | comments(6) | - | pookmark |
今日は東京がうらやましかった。
 北海道最高!と思う日々だけど、今日だけは東京がうらやましかった・・・。TVで金環食を見て、生で見たかったなーーと。富良野では部分日食。お天気はばっちりだったので楽しめました。


 テレフォンカードの穴から。かなり欠けたので、部分日食でもかなりの興奮度。子どもたちも朝ごはん前後に観察。「金環食見たかった〜」と悔しがるかと思いきや、「北海道では2030年に金環食が見えるしね。」と長女。2030年6月1日、とのこと。2030年・・・子どもたちは独立してるのか・・・?もし家族のうち誰かが北海道に住んでいたら遊びに行くし、そうじゃなくても行きたい。帯広あたりがちょうど中心線に入るので帯広に泊まって豚丼食べて・・・オーベルジュに泊まるプランもいいな・・・と早くも2030年が待ち遠しくなりました。

 ところで、週末は旭川にてお買物。お昼は嵐山地区のGOLOSOにて。
続きを読む >>
その他いろいろ | 13:44 | comments(7) | - | pookmark |
ばくる
 関西弁みたいに音の違いがはっきりわかるような強さはないものの、しっかり存在する北海道弁。先日、授業で各自プリントをやって、隣の席の子と交換して丸付けをするときに先生が

「じゃあ、隣の人とばくってーー」

 とおっしゃったそう!娘の頭の中は「?」だったけど、流れとみんなの様子から「交換する」意味と推測したとか。今朝の北海道新聞にたまたま北海道弁についての記事が。札幌と釧路である特定の言葉を使うかどうかを年代別に調査した結果についての記事でした。全体的に若い人ほど標準語を使うけど、両市ともに「とうきび(とうもろこし)」「(手袋を)はく」はどの年代でも7割以上が使用しているとか。その中で「ばくる」も出てきて、釧路では各年代で50〜60%の人が使うけれど、札幌では20〜50代は5割超に対して10代後半は37%だそう。札幌の10代後半でも4割近くは使うんだな。。。なんて。

 語尾が「〜ねぇ(これが独特の言い方。「ね」から「ぇ」に移る時に音があがる。)」となったり、「とうきび」「はく」という単語を使う、とかはまねしやすいけど、難しいのが「〜さった」という表現。今朝の記事には出てなかったけど独特な表現。

「ごはんが炊かさった」
「こことここ、線が引かさってないよ」
「知らないうちにノートに線が書かさってた」
「CD聞かさらなかった」

 不思議な言い回し。

「ごはんが炊けた」
「こことここ、線が引けてないよ」
「知らないうちにノートに線が書いてあった(書けてた)」
「CD聞けなかった(かからなかった)」

 ということ。自分の意思と関係なくそうなっちゃった、そういう結果になっていた、みたいな時に使うらしいのですが、これは使うのが難しい。じゃあ、歯が抜けることは「歯が抜かさった」って言うのかな、と思ったら「普通に歯が抜けたってみんな言ってる」とのこと。ほんとは「抜かさった」なんじゃないの?こんど先生に聞いてみよう、と思いつつ忘れてしまう・・・。富良野にいるうちに聞いておかないと!  
続きを読む >>
その他いろいろ | 15:10 | comments(0) | - | pookmark |
春らしくない
 umeちゃん一家が帰った先週火曜日から、どんどん雪がとけてきて庭の造形物(?)も原形がわからない状態になって、本格的に春・・・なんて思っていたら、週末からまた冬モード。雪もまた増えました。と思ったら、昨晩は雨!風もかなり強くてニュースのとおり、台風という感じ。雨でだいぶ雪がすくなくなったけど、それでもまだ路上にはじゃばじゃばの雪が残っていたので午前2:30ごろから除雪車が出動してました。こんな時期まで除雪車が出るなて珍しいんじゃないかな・・・。スキーはまだできそうで嬉しい、なんて思ったけど、農作業はかなり遅れが出ているようだし、喜んでる場合じゃないみたいです。

 そして、今日は新6年生だけ1日早い登校日。昨晩の雨はまた雪になりました。でも朝からの雪・風もそれほどでもない感じ。ただ、天気予報によるとお昼前から風が強まる、というので心配していました。それでもさほど風雪が強まることなく無事終了。今のところそれほどではなさそうですが、明日にかけて暴風雪なのかな・・・?明日は始業式&入学式。「北海道の入学式は桜吹雪じゃなくて本物の吹雪だった」というのを聞いたことがあるけれど、明日は吹雪になりませんように。
続きを読む >>
その他いろいろ | 15:02 | comments(4) | - | pookmark |
「LOVE FOR JAPAN」缶
 スチームクリームで「LOVE FOR JAPAN」缶を購入。「消費税をのぞく売上金額のすべてが、被災者および復興支援活動に役立てられます。」とのこと。


 そして、缶の日本地図。


 沖縄らしき島はあるけど北方四島はなし。

 北海道に来てから、北方領土の取り上げられ方の違いを感じました。なので、プーチンの発言の扱いも北海道新聞では大きかったです。今までに海上でのトラブル、事件もあったし、北方四島の元住民の方もいらっしゃるし・・・一刻も早く解決(=返還)しないといけない問題で身近な問題、かつ、とても難しい問題である、と感じます。
続きを読む >>
その他いろいろ | 12:45 | comments(0) | - | pookmark |
インフルエンザ
 子供たちが友達へのチョコ作りをした2/11の土曜。ある程度できたから、翌日さらに飾り付けをしようか・・・と12日。時折吹雪く中スキー教室があり、最終日だったので先生の挨拶などがあり・・・子供たちは吹雪の寒い中、話を聞いてるけど、終わったら一刻も早く車に入らないと風邪ひく!と思って私も寒い中一緒に待っていたらすっかり冷え切って、帰宅してからも私だけ全然温まらず、おかしいおかしい・・・と言ってたら発熱。あ。。。チョコの飾りが・・・などと思いつつも熱には勝てません。久しぶりのインフルエンザでした。1週間ほど吹雪くような日が続いていたのに火〜日曜までゲレンデに行ったのがいけなかったのか・・・。体力が落ちたところに運悪く、という感じです。最近は薬のおかげですぐに37℃台に熱が下がるのでだいぶラクですが、それでもやっぱりしんどかった。。。でも!週末には復活して流氷を見に、紋別まで行ってきたので、明日でも写真アップします♪

 ・・・今のところ夫、子供ともに元気でインフルエンザにかかったのは私だけ。このまま流行も過ぎますように。
続きを読む >>
その他いろいろ | 14:45 | comments(3) | - | pookmark |
盛りだくさんの冬休み
 おととい、17日から3学期が始まりました。あっと言う間、盛りだくさんの冬休みでした。

・12月28日
 旭川空港からスカイマークで成田へ!
 成田からリムジン約2時間乗ってるのは長かった。その間、観覧車が3つ見えたらしい。葛西、お台場、みなとみらい。私は寝てたからみなとみらいしか見てません。。。

・12月29日
 久々に中華街!


 お昼はもちろん中華!「青葉」にて。薬膳が売りだけど、普通に。久々すぎる酸辣湯、蒸し餃子系・・・中華料理に飢えていたので最高。
 そしてみなとみらいへ移動。


・12月30日
 前日に来た妹一家と遊び、夕方は来月98歳の祖母のところへ。

・12月31日
 恵比寿にて友人一家と4年ぶりのランチ♪

・1月1日
 久しぶりの新幹線にて大阪へ移動。車内では詰めてきたおせちのお弁当を楽しんでお正月気分。
続きを読む >>
その他いろいろ | 14:20 | comments(4) | - | pookmark |
スカイマーク!
 昨日、スカイマークの「旭川〜成田」線が就航しました!成田より羽田のほうが実家には近いんだけど、年末でも片道の普通運賃が19,800円、割引で17,800円、14800円、9,800円、7,800円、5,800円、3,800円、そして超破格の980円!とあるので当然年末年始の帰省はスカイマークが候補。(ピーク時以外は普通運賃で13,800円と割安。)土曜は12/29、日曜は12/30分の発売だったので朝9:30からPCの前。でも全然つながらず・・・結局エアドゥでおさえたけど安いスカイマーク落ちてこないかなぁ・・・と思っているところ。980円は無理だろうけど9,800円でも落ちてきたらいいなぁ。980円の席が取れた人ってどんな人だろう・・・?

 道新によると、「初便で森田健作千葉県知事が搭乗して西川将人旭川市長とともに旭川空港で行われた歓迎式典に出席」「成田経由の海外旅行や東京ディズニーリゾートなどへの来場をPR」「森田知事は『羽田空港を経由しないで1時間40分で来られる。これを機に千葉に興味を持って』と呼び掛け」「旭川市も『旭山動物園などの観光客増につながる』と期待」とのこと。今朝はラジオふらので「春の房総はいいよ〜。花と温泉で。」「日帰りと行かなくても1泊で行ってスカイツリータワー見るのをねらってる!」と東京出身の「エータロー」さん(←いつもいい味だしてる。トマトのカラスよけにテグスがいいというのもエータローさんの話で実践。)が話していたし、盛り上がりを見せています。あとは東京方面の人たちにたくさん来てほしいですねぇ。富良野のスキーも飛行機片道1万円以下が取れたらけっこう行く気になるのでは?旭川からバスツアーで流氷見に行くのとかもよさそう。それでこの路線が盛り上がったら・・・次は旭川〜大阪直行を就航させてほしいな。。。
続きを読む >>
その他いろいろ | 13:47 | comments(2) | - | pookmark |
格闘中
 午前中は久しぶりに雑草および大根の葉についている小さい黒いアオムシ(黒いけどアオムシ風の姿。)と格闘。今日は25℃くらいまでになりそうだけど、最近涼しいので雨が降らなければ格闘日和。(でも雨が多い。)

 そして、最近他に格闘しているのがハワイアンキルト。全3回の市民講座で、ちょっと興味があったので申し込みました。1回2時間、3回で終わるなら・・・なんて思ったら大間違い。宿題というか、家でかなりやらないと全然終わりません。。。



 ↑一回目。アップリケにする部分を切るところからややたいへん。そして、しつけ糸でとめるのにけっこう時間がかかりました。

 その後、2回目までに葉っぱ部分のアップリケと、花の部分のアップリケを家で黙々と行う。そして2回目。「花の芯のとこの刺繍をしてからキルトにする」とのことで、2時間ひたすら粒粒を刺繍・・・。


 ↑昨日の3回目までに粒粒完了。キルト芯入れてしつけでとめて、キルティング。手縫いでひたすら縫う。この写真は3回目の日より前のものだけど、ここからあまり進んだようにみえないくらい地道に針を進めています。全3回だけど、出来上がった人はほんの数名。結局追加で2週間後にもう1回やってもらえることになりました。きっとその回が終わってもできあがらないけど、なんか、11月の市民文化祭みたいなのに出展したいから最終それまでにしあげないといけないらしい。そんなのに出さないといけないなんて聞いてなかたんだけど、とりあえずのデッドラインとして作業しようと思います。

 もう、ハワイアンキルトは最初で最後!・・・と思ったけど、ゆっくりでいいならけっこう好きな作業かも。
続きを読む >>
その他いろいろ | 14:07 | comments(2) | - | pookmark |
| 1/11PAGES | >>