RECOMMEND


  



ファンケルオンライン
【FANCL】イギリスでは、現地調達した化粧品が合わなくて肌トラブルで1年ほどノーメイクで過ごしました。今回は今まで使っていたものを、と思い、日本から送ってもらって使っています。

【Z会】海外受講で続けています。

楽天で探す
楽天市場
MOBILE
qrcode
卒園
 今日は次女の卒園式でした。3年間徒歩で通ったので親のほうが思い入れがあり、しんみり・・・と思いきや、爆笑あり、の式でした。

 卒園児160人強が、一人一人、将来の夢や、親・家族へのメッセージなどを、一言ずつ発表するのが恒例。まず、

 「ウルトラマンのおもちゃを買ってくれてありがとう!」

 で始まり、「サッカー選手になりたいです」「小学校では勉強がんばります」など。一番多かったのは、「おいしいお弁当を作ってくれてありがとう」でした。続けて好きなおかずを言っている子が多かったのですが、その内容が微妙。「かにかまがおいしかったです!」とか。しゅうまい、プチトマト、なんかも。(冷凍もの???)

 うちの娘は

 「小学校に行ったら、給食をたくさん食べてもっと大きくなります!」

 と言っていました。本当に給食が楽しみなようで、長女が「今日の給食は○○だった。」とか言うと、「いいなーー給食食べたい!!!」とよく言っています。

 そんな旺盛な食欲のおかげか、今年度も元気に過ごし、一日だけ欠席したのですが、「精勤賞」をもらいました!インフルエンザも結局かからず。(もっと小さい頃、気がつかないうちにかかった型だったりするのかな?)でも、卒園式前日の昨日、夕方から熱が出たのにはびっくり!ここにきて最後の最後にインフルエンザ?!と焦りましたが今朝は下がってホッ。聞けば、クラスの他の子も何人か、昨日熱が出たとか。卒園式を前にちょっと興奮してたのかも。とにかく、無事、大イベントが終了。明日から入学準備モードでいろいろ縫いものなどする予定です。
続きを読む >>
園のこと全般(日本編) | 23:38 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
もうすぐ終わり!お弁当作り
 もう3月。次女もいよいよ卒園!!3月は行事も多いし、気がつけばお弁当を持っていくのもあとわずかなので?キャラ弁っぽくしてみました。最後ぐらいは・・・というのも少しあるけれど、次女が「○○ちゃんのはいつもキャラ弁なんだよ〜〜 のりできらりんの犬(?)とか切ったやつをごはんにのっけてるんだよーーー!!!!」と遠回しに「作って揺れるハート」と言ってきたこともあって作ることに。「お友達のはのりで切ってるだけかもしれないけどママはもっと色もつけて作るから!!!」と負けず嫌い全開で。

クロミ弁当

 クロミちゃんのおにぎり。年中の時に作ったのと同じようにしたつもりだけど、今回のほうが雑かな。。。

 でも、子供たちの反応は上々だったようで、娘も得意げ。翌日、ママたちでランチした時にも「昨日のお弁当クロミだったんだってーーー?!」とか早速話題に。(男の子のママたちは「クロミ」の存在を知らず、白身や黄身の仲間か、新種のおにぎりの具かと思ったらしい。)

マイメロ弁当

 そして、クロミ弁当を見た仲良しの子に「明日はマイメロにしてね♪」って言われた娘が「うん、いいよ!」と勝手に約束したと言うので連続でキャラもの。かまぼこ途中で切れてるし、かなりやる気ない感じ。次女は卵も大量じゃなければOKだから卵で黄色を使えたのは助かりました。(目や口は昆布の佃煮)でも、肝心の「マイメロにしてね♪」と言ってきたお友達には見せられなかったとか・・・。

 「もう約束してこないでよ!!」と釘を刺し、あとは普通のお弁当にしよう!と思ったものの、今日はキャラクターじゃないけど、自らちょっと作成。
続きを読む >>
園のこと全般(日本編) | 15:32 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
幼稚園も運動会
 昨日の日曜は幼稚園の運動会でした。本当は土曜日だったのですが、雨(しかもすごく寒い日でした。)で延期。日曜はとてもよいお天気で無事終了!園庭が狭く、学年ごとの入れ替え制の運動会なので、きょうだいで通っているとそれぞれの学年の回に出ないといけないので面倒、というのもありますが、その学年の子だけ登場するので、いつ出番?と気にしなくてずっと見ていればいいのは助かります。今年は近隣の2つの小学校が同じ日に運動会だったのできょうだいがいるお宅は朝から小学校、途中で幼稚園、そしてまた小学校へ!と大忙しの移動劇。たいへんそうでした。近隣の幼稚園、小学校は相談して日にち設定をしてくれればいいのに・・・。

 運動会の前に「ママ、なんとか三角って知ってる?」と娘。「○○ちゃんとやるの。力を合わせてがんばるぞーー!ってやるんだよ。」?????

 「あーー、二人三脚でしょ?」ということで解決。

 ダンスの音楽は「ヘイーヘーヘーヘーイヘイ!だよ。」これはすぐ学園天国とわかったので一緒に歌って、家でも何度も踊っていました。ただ、途中で、

 「う・ん・め・いーのー みほとけさまーよ〜〜〜!

 と歌っていたのにびっくり!お寺の幼稚園だから変えてる?と思ったら、その次の日ぐらいに「やっぱりめがみさまだった!」とのこと。女神様より御仏様のほうがなじみがあるようです。

 あまり考えずに、とにかく近いから、と選んだ幼稚園ですが、「みほとけさまの教え」をたびたび聞かされて、道徳教育を自然に受けられるというのはよかったと思っています。忘れてはならない「日常の五心」として、「はい、という素直な心 すいませんという反省の心 おかげさまという謙虚な心 わたしがしますという奉仕の心 ありがとうという感謝の心」というのを意味を理解しているのかどうかは不明ですが毎日唱えたりもしています。

 そんな「みほとけさま」の教えによる幼稚園で学園天国っていう選曲、ちょっと?・・・と細かいことは気にせず、運動会当日。5、6歳でできるのか?と心配だった二人三脚もかなりゆっくりペースですが、みんななんとか走り(歩き?)、綱引き、大玉送り、リレー、ダンス、と盛りだくさん。ダンスは短期間でよくこんなにできるようになったなーー(先生たちたいへん!)と感心。
続きを読む >>
園のこと全般(日本編) | 12:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
精勤賞
 今日は幼稚園の終業式でした。週末熱を出していた次女ですが、無事に出席、そして「精勤賞」をもらってきました!

賞状
↑書いてあることは平凡と言えば平凡?
親への感謝の気持ちを忘れずに、なんていいこと書いてくれていますグッド

 一年間、一度も休まなかった場合は「皆勤賞」、二日以内だと「精勤賞」。娘は12月に一度だけ熱で休んだので精勤賞!賞状と盾をいただきました。クラスごとの表彰で、男の子のうち2人が皆勤賞、2人が精勤賞をもらったけど、女の子では、皆勤、精勤あわせて娘だけが賞をもらった、とのこと。「女の子で一番だった!」とうれしそうでした。私はこんな賞をもらったことがないくらい、幼稚園も小学校もよく休んでいたので、自分のことのように嬉しかったし、ほとんど体調も崩さずよくがんばって幼稚園に行ったなぁと誇らしく感じました。

 今年度は春からパートタイムですが仕事を始め、子供に幼稚園・小学校を休まれては困る、という状況でしたので、いつも元気でいてくれる子供たちはありがたかったです。4月からはさらにたくましくなって、今度は皆勤賞?
続きを読む >>
園のこと全般(日本編) | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ペッパ弁当&クロミ弁当
 幼稚園のお弁当はいつもけっこう適当。基本的に水曜以外はお弁当なのでみんなそんなにきばったお弁当は持ってきていないようで、ふりかけ派も多数。

 そんな中、いつもかわいらしいお弁当を持ってくる子がいる様子。次女が「○○ちゃんのお弁当、女の子の顔があった〜〜かわいかった〜」と何度か言うので、じゃ、ってことで一度、おにぎりでおかっぱの女の子みたいなのを作って持たせてみました。ところが、それでは物足りない様子。「○○ちゃんのは、髪の毛がピンクになっててドリーム(プリキュアのキャラ)みたいなんだよ。」とのこと。

 そこまですごいお弁当はできないので、ペッパピッグのお弁当を作ってみました。(レシピはこちらのカートゥーンネットワークのサイト内レシピ。)

 ペッパは→のようなブタの女の子。

ペッパ弁当
↑黒目はパンチでのりの型抜きをすればもっといいんでしょうけど・・・
キッチンばさみで切るとイマイチ。


 そして、気まぐれで今度はクロミちゃんのお弁当を作ってみました。お遊戯会がんばったね、っていうことでその翌日に。

クロミ弁当


 そんなにしょっちゅうはこんなお弁当作れないけど、やってみるとけっこう面白い!ただ、かまぼこやのりを切った破片を昼ごはんに食べてる私って・・・。みんなどうしてるんでしょうね。

 こういうお弁当、究めている方がいらして、こんな本も出ています。

 鑑賞用?初心者向け入門書なら使えるワザがあるかも。

JUGEMテーマ:お弁当写真
続きを読む >>
園のこと全般(日本編) | 13:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
園児のコミュニケーションツール?
 幼稚園から帰ってきて、お弁当箱を開けると、なぜかふりかけの小袋を半分にしたものがよく入っています。ふりかけを持っていかなかった日も。

 ふりかけの小袋の表と裏にそれぞれキャラクターの絵がついているので、1つずつにして、友達と交換するらしい。。。

ふりかけ

 入園当初はふりかけを持たせていなかったのですが、自分も持っていきたい、と言うし、おにぎりにしたりするよりラクなのでよく持たせています。それにしても、ずっととっておくわけでもないのに・・・楽しいのかなぁ。まぁ、とっておく、と言われても困りますが。
JUGEMテーマ:幼稚園
続きを読む >>
園のこと全般(日本編) | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寺でもハロウィン?
 幼稚園でハロウィンにちなんだ工作を持って帰ってきました。年少の次女は紙をセロファンでまいたキャンディもどき、なぜか顔の絵のビスケットもどき、オレンジ色ベースのメダルみたいなもの、年長の長女はかぼちゃの仮面。

ハロウィン


 前にも書いたけど、ここの幼稚園、お寺がやってる幼稚園。まぁ、ハロウィン自体、あまり宗教色のないものになってきているし、季節のイベントとして取り入れてもいいのかもしれないけど。。。

 子どもたちは家に帰ってからも「トリックオアトリートーーー!!」(←超日本語)とか叫びながら興奮冷めず。楽しかったようです。
続きを読む >>
園のこと全般(日本編) | 00:04 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
お月見
 今日はお月見だというのにあいにくの雨。。。

 それでも幼稚園ではお月見にちなんだお話を先生方がしてくださって、みたらし団子をおみやげにもらって帰ってきました。お月見の話は動物がそれぞれお供えものを持ってきて・・・というような話だったらしいけど、よくわからず。

月見だんご


 お話より何より、このお団子のおみやげがすっごくうれしかった様子。1人12個もらってきたからちょっと多かったけどおやつに。

 近くだし、と決めただけで、あまり深く考えないで選んだ幼稚園だけど、夏の登園日には縁日っぽくヨーヨー釣りをさせてくれて、花火をおみやげにくれたり、敬老の日には子どもの写真入りカレンダーを作ってくれたり、季節感のあるいろんな行事をちょこちょこ入れてくれて、なかなか当たりの幼稚園だったわ!と親も満足しています。
続きを読む >>
園のこと全般(日本編) | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
授業参観、見たいのは・・・
 今週は授業(?)参観がありました。工作と紙芝居の時間を見たのですが、難しいところは隣りの席の子が助けてあげたり、小さい子供なりに社会があるなぁなんて思いました。

 いつもの様子が一応垣間見られたのでよかったのですが、私が本当に見たいのはお弁当の時間

 みんなどんなものを持ってきているのか見てみたいし。娘に聞くと、

ディナーサンドウィッチの子はいない。(らしい)
ディナーみんな「おにぎり」か「ごはん」で、ごはんにふりかけの小袋を持ってきてその場でふりかける子が多い。

 ということはわかりました。あとはおかずにどんなものを持ってきているのか興味津々。

 しかも先日、お弁当のおかずをめぐるプチ事件が。

 娘のお弁当にゴーヤーと豆腐のとろみをつけた炒め物みたいのを入れたら、「AくんとBくんに気持ち悪い〜!って言われた」そうなのです!!!4人テーブルなので、あとのC子ちゃんの反応は?と聞くと

「気持ち悪いと思ったかもしれないけど言ってなかった。我慢してたんじゃない?

 と追い討ちをかける娘。おいおい、お前も気持ち悪いと思ってたのか?!

「ゴーヤーは少し苦いけど、食べるととっても元気になるし、大事なお野菜なんだよね。ママ、教えたよね。Aくんたちにも教えてあげたらよかったじゃん。」というと、
「説明しようと思ったんだけど、早く食べたかったからそのまま食べた。」と娘。

 気持ち悪いと思ってたのか、早く食べたいと思うくらい味は気に入っていたのか、それともとにかく食べないと怒られる、とおびえていたのか・・・。

 確かに、ゴーヤーのスライスしたのって、虫みたいにも見えるし、さらにとろみがついてると気持ち悪いかも?もっとわかりやすく、ソーセージにプチトマト、玉子焼き、みたいなおかずの子が多いの?実態がわからないし、面倒だから結局前の晩ごはんのおかずをそのまま入れちゃってる私だけどこれはNG?

 次はランチ参観でお願いしたい!
続きを読む >>
園のこと全般(日本編) | 22:36 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
長女の初遠足、一番楽しかったのは・・・
 先週、年長の長女の遠足がありました。普段も毎月近くの緑地などへ園バスででかける「園外保育」はあるのですが、本格的な遠足ははじめて。年長さんはまだ早いけど卒園記念もこめて、のイベントなのかな、と思います。

 大人用の普通の観光バスで箱根に日帰り、というコース。水族館に行ったり、遊覧船に乗ったり、子どもたちが喜びそうな内容。お昼ごはんもお弁当ではなくてみんなでカレー!おやつも100円以内で持って行ってよい、とテンションがあがることばかり。朝8:20集合で帰りは16:20。こんな長時間、親なしで耐えられるのかな、と心配でしたが、楽しんできたもよう。年少、年中はお休みで先生たちが総出でつきそってくださったののも助かりました。

 帰ってきた娘をピックアップしにいくと、担任の先生が、

「途中、脚が痛い、歩けない、っていうので少しだっこしたりしたんですけど、しばらくしたら大丈夫になったみたいです。でも様子を見て、まだ痛がるようだったら病院で診てもらったほうがよいかもしれません。」

 とご報告してくださいました。。。他の先生も「そうそう、カレーは全部食べてたから体調は大丈夫だと思うんですけど、脚が痛いって・・・」とご丁寧にご報告を。
続きを読む >>
園のこと全般(日本編) | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>