RECOMMEND


  



ファンケルオンライン
【FANCL】イギリスでは、現地調達した化粧品が合わなくて肌トラブルで1年ほどノーメイクで過ごしました。今回は今まで使っていたものを、と思い、日本から送ってもらって使っています。

【Z会】海外受講で続けています。

楽天で探す
楽天市場
MOBILE
qrcode
節分
 今年は落花生で豆まき。「川崎大師での祈祷済、千葉県産落花生」というのがあったので買ってみました。片付けるのがラクだし、ピーナッツおいしい!次女は学校で鬼の絵を描いてきました。「おこりおに」と書いてあったで、私のことか?!と思ったら違いました。いつもやさしくしてくれている姉に対して時々調子にのって偉そうな態度をとることがあり、それを改めようと思ったとか。"怒っている"感じじゃないけどね。





 恵方巻きは我が家は抜けそうな歯がグラグラしている輩もいたし、スライスしたものを普通にいただきました♪  
続きを読む >>
子どもとイベント | 13:18 | comments(4) | - | pookmark |
七五三
 3連休の日曜、明治神宮へ七五三のお参りをしてきました。天気予報では午後から雨だったものの、なんとか曇天のままセーフ。寒かったけど無事に終わってホッと。そのあと移動して新横浜プリンス内のレストランで食事。長女の七五三の時に行った洋食は子供たち(というか長女)からブーイングだったので今回は1つ下の階、40階にある和食の店、「羽衣」へ。


 子供たちは寿司膳(にぎり7カンにまきもの2本分くらい)に満足。大好物のお寿司なのでまだまだ追加してくれ光線を出しているのをたしなめながらいただきました。大人は軽めの懐石(↑こんな感じ。)。でもお腹いっぱい。パーティションで区切られた簡易個室でくつろげました。眺望は席によると思うのですが、今回は地味な感じの方向。でも気分はよかったです。

 着物でお参りをして、両祖父母とおしゃべり、おいしい食事、ととっても楽しんだ子供たち。「もう一回七五三したいなぁ〜〜」「三歳のときはやらなかったからなぁ・・・」なんて言っていました。じゃあ、「十三参り」をやったほうがいいかな、なんてちょっと思った私。

 子供のころ、祖母からのバースデイカードか手紙だかに「もうすぐ十三参りね。」と書いてあって初めて知った行事。結局やらなかったけれど、その年齢に近くなったら、子供たちにも聞いてみようかな。
続きを読む >>
子どもとイベント | 23:25 | comments(4) | - | pookmark |
アップルパイでお誕生日♪
 学級閉鎖は無事終了。クラスも1人欠席だけど、その子も弟がインフルで本人は無事。落ち着いた感じですが、他の学年には学級閉鎖のクラスもあるからまた波がやってくる恐れあり。。。

 ところで・・・先週の長女の9歳のお誕生日のケーキです。今年はアップルパイ。


 久しぶりに作ったら、っていうのが理由ではないけど、「粗熱がとれるまで待つ」のができない私はあっつあつのまま型から取り出そうとして縁が破壊されている所が数箇所・・・まぁ、味は変わらないからよし。

 ろうそくは10本に見えるけど、普通のろうそく9本+「9」の形のろうそく1つ、です。「生クリームも飾ってほしい」というリクエストだったので、一応ホイップしておいたものの、やはりいざ出来上がってみたら「やっぱり生クリームはいらない」とのこと。そうだろうよ・・・。甘すぎる。そして、余ってしまった生クリーム。。。生クリーム入り食パンを焼いたら2日後もしっとりしていておいしかったです。
続きを読む >>
子どもとイベント | 14:10 | comments(6) | - | pookmark |
7歳の誕生日の恒例・・・?
 次女の7歳の誕生日だったのでバースデイケーキを焼きました。

 と言いたかったけど、なぜか・・・



 どーーーーん!!おだんごです!!!最初は“ハート型のパイにフルーツがいい”なんて言っていたのに・・・。長女の7歳の誕生日もおだんごだったので、「私もおだんごがいいはーと」と思っていたのかも。長女の時の不気味なデコレーション?の経験を生かし、少しはかわいらしくしてみたつもり。



 照明を落としてろうそくに火をつけたらちょっと素敵・・・?これから流行るかも?!和菓子のお店でも「バースデイだんご」が普通に販売されるようになったりして。

 それにしても、「おだんごにろうそくをたてる」ということを再び行うことになるとは・・・微妙
続きを読む >>
子どもとイベント | 23:02 | comments(4) | - | pookmark |
七夕
 七夕の前日、子供たちに「絶対買っといて!!」と言われて小さめの笹を買ってきて、ちょこっと飾り付け。短冊にいろいろ願い事を書いていました。「七夕だから、ご飯もおいしいやつね!!」と言われ、七夕の行事用の食事ってないよなぁ・・・と思いながら、子供たちの大好きな、のり巻き。(給食では、6日に「たなばたゼリー」という、星型のゼリーが出たそう。)
 あいにくの曇り空でしたが、日付が変わった頃、星の様子はわからなかったけれど、空は晴れてきたようで、きれいな満月が出ていました!(撮影by夫。)

 翌朝、起きてきた子供たち。次女は、

 「やっぱりしゃべらない・・・」

 と、ちょっとガッカリした様子。短冊に、「ローズィー(イギリスから帰国するときにもらったテディベアのRosie。)のこえがしゃべれるように。」と書いていたけど、かなわなかったから・・・。年々、このくまの「ローズィー」、どんどん特別な存在になっていっており、帰省の際にも、リュックに詰め込んで(他のものがほとんど入らない。)連れて行ったり、誤って踏もうものなら、激怒or号泣、みたいな存在。本当にしゃべったらいいなぁ、と思う気持ちもわかります。と同時に、なくなったらどうしよう・・・叫びとドキドキです。
 ちなみに、長女は、「早く夏休みになりますように!」という無難なものから、「世界の戦争がなくなりますように!」という大きな話まで。「ママがやさしくなりますように」とかじゃなくてよかった!
 ところで、進研ゼミの「チャレンジ1ねんせい」の教材で育てていたミニヒマワリが咲きました。

 夏らしい雰囲気になってきました。
続きを読む >>
子どもとイベント | 13:01 | comments(2) | - | pookmark |
早めのひなまつり
 週末、ちょっと早めのひな祭りを。ということで、桜餅を作りました。今年はイチゴ入りにしてみました。

さくらもち

 昨年同様、相変わらず餡は面倒なのでつぶあん。色はイチゴ果汁で。イチゴが大きすぎて包むのがたいへんでした。味はOK。桜の葉は50枚入りのもの。店頭で「50枚かぁ・・・(多すぎる!)」と溜息をついていたおばさまがいたので、よっぽど「はんぶんこ♪しませんか?」と声をかけようかと思いましたが、勇気が出ず、一人で50枚購入。たくさん残っているので何かに使わないと。ご飯とか、魚と蒸すとか、そんなのに使えるのかな・・・?桜の葉を使ったチーズケーキというのがデパートのチラシに載っていたのですが、どんな味なんだろうな〜〜

 肝心のひな人形は、うちには飾るスペースがないので、実家に飾ってもらって、実家にてごはん。私の母が生まれた頃のものをずっと使っているので、首がとれちゃう人形があったり、着物も色あせていたり、雰囲気?あります。そんな古い人形でも飾ると華やか。子供たちもウキウキ。

 うちの人形ではなくて、幼稚園に飾ってあるものがモデルですが、我が家の画伯(次女)の描いたおひなさま。

ひな人形
続きを読む >>
子どもとイベント | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
バレンタイン菓子
 週末のバレンタインデー、我が家ではパイの実風?のお菓子を作りました。

チョコパイ

 冷凍してあった、クリスマスの時に作ったパイシートの残りを使用。ハートのクッキー型で抜いてから焼き、底につまようじで穴を開けて、チョコレートクリームを入れました。パイの実ほどちゃんとチョコが入ってないものもありましたが、味はまぁOK。

パイの実風

 仕上げに子供たちがチョコペンで絵を描いて完成。「チョコペン、もっとやりた〜〜〜い!」と合唱していましたが、また今度!
続きを読む >>
子どもとイベント | 13:20 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
節分
 昨日は節分だったので、朝食でイワシ、夕食で太巻きを食べました。

太巻き

 太巻き一本を無言で食べるのは無理なので、我が家は普通に輪切りで。いつもはソーセージとかチーズ入りの韓国風のりまき風太巻きだけど、今年の具はかんぴょう、高野豆腐、ほうれんそう、にんじん、干し椎茸、きゅうり、えび(ゆでたもの)、にしました。マグロなどを入れると、「今日中に食べないと傷んじゃうから!!」とどうしても無理して食べすぎてしまうので、今回は生ものなしにしてみました。これなら翌日もOK。ごはんは硬くなっちゃうけど電子レンジでなんとかリカバー、までいかなくてもそこそこ食べられるかな、と。

 それにしても、いつ頃からか、恵方巻、定番になりましたね。「土用の丑の日はウナギ」「冬至にはかぼちゃ」など、イベントとからめた献立が提案してあると主婦は献立を考える手間が省けるから、そして家庭によっては出来合いのものを注文できるから、ということで受け入れられやすいようです。確かに助かります!けっこう献立ってマンネリになるし、全然ひらめかない日はなかなか決められなくて、食品売り場をウロウロうろうろ。。。してしまうものです。

 そして、夕食後に豆まき。「片付けやすいように、どこにまいたか、すぐわかる場所に調節しながらまくように」という私の通達を一応守りながら。土の庭のあるお宅なら、外にまいてもよいのでしょうけど、マンションという住宅事情からすると仕方ない・・・。でも、楽しんでいました。

続きを読む >>
子どもとイベント | 10:32 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスの余韻
 もうお正月モードですが、クリスマスの余韻を。

 週末、土曜に幼稚園の保護者有志によるクリスマス音楽会がありました。「2日遅れのクリスマス音楽会」と題して、前半は保護者による演奏と歌。保護者の中にプロのミュージシャンがいるため、その友人のプロの方も来てくれて、後半はプロの方々の演奏。もりだくさんで、贅沢な内容でした!

クリスマス会

 器用なママたちがたくさんいて、パンフレットもオリジナルイラスト入り。スタッフ用おそろいのコサージュも手作り。

クリスマス会

 私はこんな感じでコサージュをつけて、歌で前半に出させてもらいました〜〜!(もちろん複数で。歌はポニョとかだけど。)クラス委員のママさんたちは、飾りつけや、連絡係など、準備に奔走、たいへんだったと思うのですが、私は生演奏での豪華カラオケ?のように、楽しく歌うところで出演さえてもらっていいとこどりかな、とちょっと申し訳なくも。とにかく、楽しませてもらいました!

 後半のプロの演奏はさすが!(当たり前。)超有名アーティストのレコーディング、ライブなどに参加されている多忙な方々ばかりで本当に贅沢♪こんな機会はもうないんじゃないかな。感謝!
続きを読む >>
子どもとイベント | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマス♪
 クリスマスイブの一日前、昨日にクリスマスケーキなど食べました。

クリスマス

 今年は もみの木のクッキー型というのを買ったので、トライ。ただ、クッキーじゃなくて、パイ生地で作ってみたところ、もりあがりすぎてすべてを重ねると安定感がとっても悪くなりそうだったので、分割して使用。そして、初めてチョコレートの飾りも作ってみました。おもしろくて、過剰に飾りを作ってしまった感も?

クリスマスケーキ

 「MerryChristmas」の文字は途中で折れてたりするけどまぁまぁ成功。雪の結晶はクモの巣っぽくなってしまったので一つだけ作ってやめたら、意外にもこれが子供たちに好評。じゃんけんでの争奪戦(って言っても参加者2名だけど。)になるくらい。来年は2つにしよう。。。

チキン

 チキンはセロリ、にんじん、にんにくを粗みじんにしたものとタラゴン、ワイン、オリーブオイルを合わせたものに1時間くらい漬け込んだあとオーブンでひたすら焼くだけ。それと、ズッキーニのスープ、サラダ。チキンに入れたハーブ、タラゴンはフェンネルのような甘い香りがしてチキンとの相性抜群で子供もお気に入り。

 さて、肝心のプレゼントは今日。学校でもプレゼントのことが話題になっていたよう。近所の子は「ちゃんと片付けた?ちゃんとしとかないとブラックサンタが来てへんなもの置いてくんだよ。」なんて言ってました。「え〜!うちは良い子にしてないとサンタじゃなくてヨンタが来てこちょこちょすんだよ。」とうちの娘。各家庭で好き勝手なことを言ってるようです・・・。

 さて、うちにはちゃんとサンタが来るかな〜?
続きを読む >>
子どもとイベント | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>