RECOMMEND


  



ファンケルオンライン
【FANCL】イギリスでは、現地調達した化粧品が合わなくて肌トラブルで1年ほどノーメイクで過ごしました。今回は今まで使っていたものを、と思い、日本から送ってもらって使っています。

【Z会】海外受講で続けています。

楽天で探す
楽天市場
MOBILE
qrcode
食べマルシェ@旭川
 週末、天気は悪かったけど旭川の「食べマルシェ」に行ってきました。駅前から続く歩行者用の道路にずらっと屋台が並び、デパートの北海道物産展の大規模&屋外バージョン、っていう感じ。旭川でやるので札幌のお店じゃなくて基本的に地元や道北の味、というのも特徴。3連休の3日間の開催で、土曜日に行ったのですが、天気予報は大きな傘。でも幸い曇り空で助かりました!

・天塩町のチカのてんぷら、カレイの骨せんべい→てんぷらはさめてたけどおいしかった。
・浜頓別のホタテマン、鮭マン→ホタテマンがクリームシチューみたい。
・旭川しょうゆ焼きそば→米粉と小麦粉を混ぜた麺を使っていて焼きうどんみたい。もちもちでおいしかった。
・「サムライケバブ」というお店のエゾシカのドネルケバブサンド→エゾシカ、調理のしかたによっては激マズ、かたい、クサイ、とか聞いていたけどこれはおいしかった!!臭みがなかったし、パストラミみたいでよかった。脂質が少なくて鉄分の多いシカ肉、もっと食べられといいなぁ。残念ながら、普段はこのお店、普段はオージービーフらしい。マルシェのスペシャルメニューだったみたい。。。これからレギュラー化してほしい!

 他にもラーメンとか魅力的だったけどお腹に入らず。スイーツコーナーとかもあったし、3日間通ったらいろいろ食べられたかな。あと、富良野からのお店も人気で列もできてました。(旭川から近いからいつでも食べにいけるじゃん、って思うけど。)

 そして、土曜の夕方、日曜に雨が降り・・・そのあと寒くなりました。昨日も今日も朝は10℃を切っていて(室内は20℃くらいだけど。)暖房つけようかな、でも9月だから我慢・・・と悩み中。今日は日中も15℃くらいかと。曇ってるし寒い。(一気に重ね着仕様になったので洗濯物が増えました。)夜からは北海道も台風の影響で雨が降りそうです。
続きを読む >>
旭川 | 15:02 | comments(2) | - | pookmark |
いってつ庵&田んぼアート
 昨日、25日は富良野神社のお祭りで学校もお休み。一日雨がちで結局お祭りも行かなかったけど、去年は暑い日だったな〜とか思い出してました。富良野に引っ越してからもう1年経ちました。1年間過ごしてみて・・・どの季節もいいなぁと感じています。

 ところで・・・先週の土曜。旭川にて。

 旭川駅から少し北にある住宅地のある北の嵐山と言われる地区。陶芸の窯やちょっとしゃれたカフェなどのある地域として最近クローズアップされているよう。この地区にあるラーメン屋さんに行って来ました。「いってつ庵工房」、普通の民家のある一角にあります。



 ↑とりチャーシュー塩。あっさり、かつ鶏のうまみがよくて気に入りました。


 ↑チャーシューしょうゆ。子どもたち、きくらげが入ってて喜んでました。


 そして、オサラッペ川を挟んだ山のほうは、北邦野草園のある嵐山公園。ちょっと散策するのによさそう。また改めて来たいところ。春先にはカタクリの花なども咲くことで有名。

 嵐山公園入口まで行って引き返し、今度は田んぼアートを見に東鷹栖へ。旭川もちょっと駅から離れるとすぐ田畑があってのどか。
続きを読む >>
旭川 | 14:31 | comments(2) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |