RECOMMEND

ファンケルオンライン
【FANCL】イギリスでは、現地調達した化粧品が合わなくて肌トラブルで1年ほどノーメイクで過ごしました。今回は今まで使っていたものを、と思い、日本から送ってもらって使っています。

【Z会】海外受講で続けています。

楽天で探す
楽天市場
MOBILE
qrcode
旭岳
 月曜から急に気温が下がってきて寒いくらいです。気温が下がる前の土曜日、私の両親とともに旭岳に行ってきました。ロープウェイで上まであがって散策路を一周、です。この日は最高のお天気。去年の同じ日には初冠雪が観測されたけれど、今年はまだ。同じくらいの時期に行った際にはダウンコートで寒さ対策をしたけれど、今年はダウンなんて暑い状態。フリースを1枚はおったけどそれでも暑いくらいでした。

9月も暑い日が多かったせいか、山の紅葉もまだまだこれから。でもところどころ色づいてきていてきれい。

去年は綿毛が飛んで葉っぱが赤くなっていたチングルマ。今年は綿毛の状態が見られました。

今年も結局花がきれいな夏の時期を逃してしまったけれど、また行けてよかったです。そのうち夏にも・・・!
続きを読む >>
北海道観光 | 13:31 | comments(2) | - | pookmark |
夏の旅行
 先週の月曜日から2学期が始まりました。学校は来月の学芸会に向けてギアアップです。夏休みに入って北海道らしい涼しい日もある中、けっこう暑い日も続き、お盆過ぎたら本格的に涼しくなって秋ムードかな〜と思いきや、お盆すぎから逆に暑くなってしまいました。私は全然ギアアップできません。。。日中、涼やかな秋の虫の音が聞こえるのに気温は30℃越え。夜はさすがに涼しいけど・・・。

お盆の頃は何をしていたかというと・・・義理両親&義理姉一家と一緒に総勢11人でにぎやか旅行をしていました。昨年は富良野に集合、だったのですが、今年はみんなで知床方面へ。

初日は摩周湖で集合。GWの旅行で立ち寄った時と同様、もやもやで湖は全く見えなかったのですが、売店を見たりしてしばらくたつと、だんだん晴れてきました!

こんなに見えることってなかなかないんじゃない?!とみんな大興奮。霧がホワ〜ッと山を越えていくところも幻想的でした。

宿泊は屈斜路プリンス。翌朝は屈斜路湖沿いを北上。メインの知床観光へ!
続きを読む >>
北海道観光 | 15:21 | comments(2) | - | pookmark |
たきかわ菜の花まつり
 この土日はとってもいいお天気で、両日とも朝から「運動会やりまっせーーー」の花火の音がポンポン聞こえました。どこの学校の運動会か知らないけどうらやましい・・・と思いつつ、日曜は滝川市の菜の花畑を見に行ってきました。菜の花は連作しないので毎年畑の場所が変わるため、「今年の菜の花畑」マップをダウンロードして出発。

丸加高原展望台からはところどころ黄色い畑が。滝川はグライダーでも有名で、グライダーに乗って空から見るとさらに感動の風景!らしい。

続きを読む >>
北海道観光 | 14:40 | comments(2) | - | pookmark |
GW道東旅行ぁ疎唸
 最終日、5/6は帯広。朝からよい天気!これから花の季節になればガーデンめぐりが楽しめるけど、GWはまだまだなので、朝食後、柳月スイートピアガーデンでバウムクーヘンを薪のような形に切った「三方六」の製造風景などを見学。フィナンシェが大きなオーブンで焼かれて手作業で型からはずされる一方でどら焼きがベルトコンベアで自動で袋詰めまでされてたり、機械と人が協力してお菓子を作っている感じ。おもしろい!

その後、帯広競馬場へ。馬がそりをひきながら走る「ばんえい競馬」は必見。

普通の競馬と違って、坂の手前で止まったり、やっと上り始めたと思ったらまた止まったり・・・とすぐにレースが終わらない!騎手も馬も真剣なんだろうけど、なんだかのんびりしててのどかな雰囲気もあります。走りながら「ガンバレー!」と応援できるのも楽しい!子どもたちも一緒に走って先にゴールしてました。家族で楽しめます。

レースは夕方まであったけど、2レースだけ見てお昼。帯広と言えば豚丼。
続きを読む >>
北海道観光 | 17:37 | comments(0) | - | pookmark |
GW道東旅行〜釧路湿原
 肌寒かったGWの道東ですが、今日はさらに寒くて雪の降ったところもあるみたいです。富良野も朝は真冬に比べたら暖かいけどいったん暖かくなってからだと寒く感じてストーブONでした。

さて、GW旅行の続き。3日目の5/5。朝はほとんど雨がやんだ曇り空。朝ごはんを食べに和商市場に行ってきました。ご飯を買って、いくつかのお店にならんでいる具材から好きなものを好きなだけ選んでのっけて丼にする「勝手丼」を。

旅行客相手で味には期待できないけど、一応行っとかないと、というくらいで行ってみたら、予想外によかったです!

函館の朝市(お店によるのかもしれないけど。)よりもネタがよくて、複数のお店から好きな具材を選べるのが楽しかった!また、同じ市場内にある「ザンギ魂」という店のザンギ(からあげ)も油がきつすぎなくておいしかったです。

お腹を満たしたら釧路湿原の展望ポイントへ。曇り空だけど雰囲気はいい感じ。

この時期はあおあおとした草がないから、曇り空のほうがかえって似合う感じも。イギリスの風景画にありそうな雰囲気でもあります。
続きを読む >>
北海道観光 | 14:27 | comments(4) | - | pookmark |
GW道東旅行◆阻犲から釧路へ
 道東旅行2日目の5/4は摩周湖・屈斜路湖あたりをドライブして湿原を見ながら釧路駅近辺へ、という予定だったけれど天気予報どおりの大雨。まぁ、基本的に車から景色見ながら移動かなぁ、なんて言いながら朝はビュッフェにはりきって臨みました。和洋中にコーナーが分かれていて種類も多くてびっくり。いつもなら全種類食べられるかな・・・?なんて考えるけど、一瞬にしてさすがに不可能とわかる豊富さ。あぁ、やっぱり連泊してお風呂もご飯も堪能したい。。。

朝食後は前日も行ったアイヌコタンのお店へ。

鮭をくわえた木彫りの熊、ではなくてウサギちゃんの置物を買いました。腕を組んでるんだけど、一本の木を彫って作ったのだとか。もうちょっとザ・アイヌ民芸品みたいなデザインのものでもいいかと思ったけど無難な感じに。子どもたちもお小遣いで買える小さい小さい木彫りのふくろうなどを買ってました。手作りなので小さいわりに意外と高いから何を買うかすごく悩む子どもたち・・・修学旅行生が来たらたいへんだろうなぁ。

その後、摩周湖が見えるかどうかわからないけど「霧の摩周湖」で見えないことも多いんだし・・・と出発。
続きを読む >>
北海道観光 | 15:38 | comments(0) | - | pookmark |
冬の旭山動物園
 週末、土曜日からumeちゃん一家が遊びに来てくれました。1年半ぶりくらいに会って、のどが痛くなるほどいっぱいしゃべって遊びました。

土曜日は到着後、家でおしゃべりしてご飯食べに行って終了。

日曜日は朝からスキー。ちょうど北の峰ゾーンの今シーズン終了日だったので北の峰ラストランも兼ねて・・・。久しぶりにランチをはさんで夕方4時くらいまでゲレンデにいたのでかなり充実。雪はまぁまぁの状態。でも、本州に比べたらすごいよね〜〜!と改めて感じました。umeちゃん家のお嬢が初スキーだったのでスクールに入ったんだけど、担当の先生は「午後は農作業なんだよねぇ〜」とのこと。もう畑のことで頭いっぱいだったみたい。スクールのインストラクター含め、ゲレンデで働いている方は、夏場は畑、の方が多いから、いくら雪がいっぱい残っててもゲレンデ運営するには人手が足りないのです・・・。

そして、月曜日。スキーなら富良野ゾーン、と思ったけど、umeお嬢が初スキーでくたびれたみたいだし、やっぱり行っておきたいところでもある旭山動物園に行ってきました。3月中旬までの予定だったペンギンのお散歩も、今年は雪がまだ残っているせいか、まだ見ることができました!

↑少しグレーっぽい毛があるペンギンもいます。羽の生え変わり時期なのだそう。

タンチョウヅルはやっぱり雪の中にいると美しさ倍増な気がします。

シロフクロウなんかも雪が似合うなぁと感じました。ユキウサギは冬毛で真っ白になっていてきれいだったし、ホッキョクグマは夏よりも活発に動いていていきいきとした印象。アザラシはこんなに丸っこかった・・・?と思ったら、冬は皮下脂肪の厚みが10cm増えるのだとか!夏との違いを見ることができるのも面白い。

そして、レッサーパンダが動いているところを初めてみることができました!
続きを読む >>
北海道観光 | 14:44 | comments(3) | - | pookmark |
ガリンコ号に乗って流氷へ
 期待していなかったのにけっこうおいしかった朝食に満足したあと、9時初のガリンコ号に乗るべく出発!ガリンコ号はスクリューでガリガリ氷を割りながら進む船。この日は満員でした。

30分くらい進むと流氷帯に突入!

下を見るとこんな感じ↓。氷が割れています。

ガリンコ号が通った後がくっきり。

流氷は風向きによって岸から遠くに離れてしまったりするし、せっかくガリンコ号に乗っても流氷帯に行けないこともある中、天気にも恵まれて最高の乗船になりました。ほんとに、これ以上の天気のことってないんじゃないかな、っていうくらい、快晴。気持ちよかったです。

ところで、このガリンコ号、当然風が冷たくて寒いので乗船時には防寒をしっかりすることが重要!我が家は全員普通の服の上にスキーウェア着用、足の裏にカイロ、スキー用の帽子に手袋・・・要はスキーするときとほぼ同じいでたちで臨み、快適に楽しむことができました。
続きを読む >>
北海道観光 | 12:05 | comments(4) | - | pookmark |
流氷を見に紋別へ
 18、19日の週末、流氷を見に紋別まで行ってきました。紋別までは旭川で車で3時間ほど。冬道3時間はけっこう疲れるので旭川から出ているバスで行ってきました。これがけっこう快適。寝てる間に着くから疲れ知らず。

紋別では流氷を見るのが最大の目的ですが、もう一つ。長女が富良野に来てからの一番の友達が5年生にあがるときに紋別に引っ越してしまったので、その友達との再会も大きな目的。ただ、私がインフルエンザに罹ったりしてたので、行けるかわからない状態で、結局連絡するのが当日になってしまいました!「今日、紋別に行くよ」って電話したときにはすごくびっくりしたんじゃないかなぁ・・・。運良く、特に用事もないとのことだったので、着いてから会うことに。

紋別セントラルホテルに宿泊。部屋からの海!海があるのって気持ちいい!山だらけの富良野とはまた違う趣です。海の奥のほうの白い帯状のところが流氷帯。土曜日は問題なく流氷帯までいけたようです。翌日、日曜はどうかな・・・。

夕食前に長女の友達に会って小一時間ほどお喋り。

夕食は「クアトロ」というお店へ。地元でもちょっとおしゃれなお店として評判が高いよう。

サロマ産牡蠣のパン粉焼きがおいしかった!海の町だけど、滝上牛のビーフシチューグラタン、とか富良野ポークのなんとか・・・とか陸のものも。どどーーーんと海の幸を食べるのもいいけどこんなのもいいかな。

「紋別の小学校?」と聞かれて「富良野から来たんですよ〜」なんて話してたら「僕も富良野にいました!」とオーナーシェフ。富良野のお店で数年働いたあと、地元で自分のお店を開いたのだとか!びっくり。

夜は早めに休んで翌日は日の出を見に屋上へ!とってもいい天気の一日が始まりました!

さて、流氷はどうなっているかな・・・?!
続きを読む >>
北海道観光 | 11:44 | comments(2) | - | pookmark |
桂沢湖〜夕張紅葉ドライブ
 土曜日に続いてお天気だった日曜日、来週のほうがもっと色づいてるだろうけど天気がどうなるかわからないし・・・ということでやや早めの紅葉ドライブ。富良野から西のほう、1時間ほどのところにある桂沢湖へ。翌週が「紅葉まつり」とのことで、確かにまだ緑色が多いかな、という感じ。ただ、富良野から湖への道中の景色はかなりいい状況。美しかったです。

お昼は湖から車で10分弱のところにある「古母里(こぼり)」にて。いろいろ小鉢とごはん、お味噌汁で800円の日替わり膳。20食限定だけどまだありました♪どれも手の込んだお料理じゃないけどホッとするおいしさ!(こういうお店が富良野にほしい。)店内もレトロな家具などがおいてあっておばあちゃんの家のような懐かしい雰囲気が素敵。

その後、あまりに天気がよかったので、見頃の来週行こうかと言っていた夕張へ行ってしまうことにしました。

続きを読む >>
北海道観光 | 14:28 | comments(2) | - | pookmark |