RECOMMEND


  



ファンケルオンライン
【FANCL】イギリスでは、現地調達した化粧品が合わなくて肌トラブルで1年ほどノーメイクで過ごしました。今回は今まで使っていたものを、と思い、日本から送ってもらって使っています。

【Z会】海外受講で続けています。

楽天で探す
楽天市場
MOBILE
qrcode
−28℃
 TVでは旭川の江丹別で―29.7℃ということは言ってても、富良野のことはノータッチ・・・。 

 富良野もものすごく寒かったんです!!昨日、一昨日と連続で−28℃だったのでさすがに寒かった。ほんとに寒かった。今日もマイナスの気温だけど、マイナス−8℃とかだからかなりの違い。一昨日は日中も−14℃までしか上がらなかったから特に寒かったな・・・。換気扇のレンジフードのところにも結露が凍結してミニミニつららみたいなのができてたし、窓も少し凍っていたし、去年もあった−25℃とは違う現象が起こってびっくり。

 寒かったけど、一昨日のクリスマスイブはものすごくよいお天気になり、スキー日和でした。子供たちがスキー教室だったので私も滑ってきました。


 寒さに耐えたご褒美です。
続きを読む >>
富良野 | 14:24 | comments(6) | - | pookmark |
雪景色
 11月11日。山はだいぶ白くなっていたけどまだ秋の雰囲気でした。


 富良野から旭川への国道237沿い、深山峠あたりにあるケーキ屋さんに寄りました。


 中で食べられるようにもなっていて、コーヒー無料!(子供はオレンジジュースをいただきました。)景色を眺めながら・・・。



 でも、その10日後くらいから雪。


 昨日、今日と太陽も出てるのでとけてもいますが、すっかり根雪になった感じです。スキー場は富良野ゾーンの上のほうだけオープンで、下りはロープウェイ。今はまだめちゃめちゃうまい人しか滑ってなさそうなので全面オープンしたら行こうかな〜
続きを読む >>
富良野 | 13:30 | comments(6) | - | pookmark |
夏の旅行
 今日は25℃を越えるくらいで涼しくて過ごしやすい富良野。ホッとしてます。

 さて、夏の知床旅行の写真をいくつか。


 オシンコシンの滝。


 知床五湖の一湖。遊歩道はクマ出没頻発で閉鎖中。高架木道だけは通行OKだったので、散策。鹿は何頭かいました。


 知床五湖からウトロのホテルへ戻る途中、クマ発見!木のねもとの黒い塊がクマ。見えるかな・・・?!すでに数台停車していて見ている人がいたのでわかりましたが、最初に見つけた人すごい!


 部屋から見たオロンコ岩。この辺りから遊覧船乗船。


 翌日、旅行3日目は知床遊覧船に乗り、船からの景色を堪能。あいにくの雨だったけど、知床岬の灯台(写真に小さく写っている。。。)も見ることができました。
続きを読む >>
富良野 | 13:22 | comments(5) | - | pookmark |
ファーム富田&北星山
 週末はラベンダーを見に中富良野へ。

 朝3:30ごろ。目が覚めたので・・・。(もちろんもう一度寝ました。)これから夜明け、の空がとってもきれいでした。


 まずはファーム富田。去年より少し遅く、到着は9:00近くになったけれどすぐに駐車できました。



 ちょっと曇り空でしたが堪能。朝からたくさんの人!アジア系の海外からのお客さんも多かったです。

 そして10時ごろから中富良野の北星山へ。冬にはスキー場になるところです。真ん中より少し上あたりに「なかふらの」の文字も。


続きを読む >>
富良野 | 13:57 | comments(2) | - | pookmark |
ラベンダー@かなやま湖
 3連休は予想どおり富良野近辺はかなりの渋滞だった様子。我が家は日曜に南富良野にあるかなやま湖畔のラベンダーを見てきました。南富良野方面への車は普段よりも多いものの、渋滞もなくスイスイ♪



 水辺に咲くラベンダーも開放感があってよかったです。湖畔にはキャンプ場があり、いくつもテントが張られていました。湖ではカヌーなんかも楽しめるし、冬には凍った湖の氷上でわかさぎ釣り!北海道はやっぱり素敵。
続きを読む >>
富良野 | 14:10 | comments(4) | - | pookmark |
「彩香の里」偵察。
 先週末は「彩香の里」のラベンダーの様子を見てきました。




 曇り空でちょっとわかりにくいかもしれないけど、つぼみと咲き始めた花とで紫色。明日からの3連休はけっこういい感じになるのでは?


 「彩香の里」ではラベンダーの摘み取り体験ができるのですが、すでに始まってました。つぼみの状態でとると後で花瓶で咲くのを楽しんでその後ドライフラワーにできるのか?それともつぼみのままドライフラワーにするのか?ちょっとわかりませんが、ドライフラワーにするには早めに摘み取るのがよいみたいです。ご近所では「早くとってドライフラワーにするのさ」って去年おっしゃってたお宅のラベンダーが早々に刈り取られて緑のはっぱの塊だけになっていました。うちのラベンダーは満開になる前にちょっと咲き始めたところがすでに茶色くなっちゃってます・・・。きれいな色で満開!っていうのはけっこう難しいのかな。
続きを読む >>
富良野 | 15:02 | comments(0) | - | pookmark |
ファーム富田偵察。
 昨日はにわか雨が降ったけど、このところよい天気続き。土曜日には34℃近くまであがりました!そして名寄と富良野がその日の暑さ日本一に!朝晩は涼しいので冷房なしで過ごせるけど、さすがに日中はかなりの暑さでした。

 暑さ日本一の翌日の日曜は、強めの風が吹いて暑さもやわらいでいたのでファーム富田へ。


 まだまだこれから育つ株だったけどカラフルなお花畑になっていてそれなりにきれい。うちの庭のラベンダーもつぼみの色がかなり濃くなって、一つ二つ花が開き始めたぐらいなのですが、ファーム富田のラベンダーも同じような感じ。かなり雰囲気でてきていました!



 そして謎のラベンダーキャラ。「ラベさん」だって。


 次々とお客さんが記念撮影を求めてきて、暑いのにたいへんそうなラベさんでした・・・。

 また、富田さん裏、というか、ほぼ一体化しているような場所にある「森のガーデン美術館」というちいさなお庭にも入ってみました。
続きを読む >>
富良野 | 14:14 | comments(3) | - | pookmark |
クリエーターズマーケットなど
 週末、日曜は「ふらのクリエーターズマーケット」に行ってきました。体育館みたいなところにいろんなお店がいっぱい。革小物、木製食器、布小物、せっけん、キャンドルなどいろいろ。予想以上にレベルの高いものが多くて見てるだけでも楽しい催しでした。子供たちはデコの体験クラフトを。小学生くらいの女の子たちに人気のブースになってました。

 同じ日に新富良野プリンス内のニングルテラスでもクラフト体験のできるイベントをやっていたので移動。長女は革ブレスレット、次女はミニチュアのチェロを作って大満足の一日。

 もう夏の景色だけどまだちょっとだけ山には雪。


 気持ちのよい風を感じながらお昼はcafeゴリョウ。
続きを読む >>
富良野 | 12:26 | comments(0) | - | pookmark |
 週末、土曜日は寒くてずっとストーブつけてました・・・。日曜日はちょっと暖かくなったのでドライブ。麓郷に行く途中、東大演習林のあたりの桜を見てきました。カメラを手にした人がけっこういました。

続きを読む >>
富良野 | 13:46 | comments(4) | - | pookmark |
GW道東旅行 前ご┯
 GW後半、5/3からの4連休で道東方面に行ってきました。あいにくの天気の中でもいろいろと見て食べて楽しめました。

 初日は阿寒湖畔に宿泊。運転してなかった私もドキドキしながらの濃霧の峠を無事に通り過ぎ、まずは足寄に立ち寄ってお昼ご飯。立派な道の駅には松山千春&ラワンブキ(2mくらいの高さのある巨大フキ)と一緒に撮影できるパネルがあったので撮影。近くの「高橋菓子店」でパンを購入。種類はそんなにないけど、ホカホカでやわらかくてホッとできる味。持ったらぺっちゃんこになりそうなくらい、すっごくやわらかいパンでした。


 ↑缶詰のラベルにも使用されている千春&フキ。

 途中、オンネトーへ。曇っていたけどものすごく青い湖面の色に感激。紅葉の時期とかじゃないとただの湖でたいしたことないのかな、なんて思っていたけれどきれいな真っ青な湖にびっくり。美瑛の青い池も青いけど、オンネトーのほうが規模も色も上!という印象。


 そして、午後3時発の阿寒湖遊覧船に乗ってマリモ見学へ。
続きを読む >>
富良野 | 14:25 | comments(2) | - | pookmark |
| 1/10PAGES | >>