RECOMMEND


  



ファンケルオンライン
【FANCL】イギリスでは、現地調達した化粧品が合わなくて肌トラブルで1年ほどノーメイクで過ごしました。今回は今まで使っていたものを、と思い、日本から送ってもらって使っています。

【Z会】海外受講で続けています。

楽天で探す
楽天市場
MOBILE
qrcode
そろそろ冬
 学芸会が終わって肌寒い日が増えて・・・あっという間に10月も終わりに近づいてきました。

 ひとつ前の週末、用事があったので実家に帰っていました。旭川発の安めのチケットが取れなかったので新千歳空港発着に。富良野から南回り、占冠から道東道を通って札幌を通らずに行けたので所要時間2時間ほど。意外に近くてびっくり!そして新千歳空港は旭川空港と違ってお店もいろいろあっておみやげに悩むという贅沢な悩み(?)も味わえました。また、空港内にちょっとしたレジャー施設があるのにも格の違いを感じました。

 小学生は入場無料になっていたドイツのぬいぐるみ老舗ブランド、シュタイフのミュージアム。


 意外に見どころいっぱいだったらしく、なかなか出てこない娘たち・・・。と言っても30分くらいかもしれないけれど・・・とにかくずっと待ってて疲れました。ちなみにこれは帰りに行ったのでよかったけど、出発前に行ってたら飛行機乗り遅れること必至。

 あとは、チョコレートメーカー、「ロイズ」のミニ工場みたいなのがあって、チョコレート菓子の製作工程が見られるのがおもしろかったです。かなり間近で見られるので本格的な工場見学なんかよりもおもしろいかも。

 ということで、「次も新千歳空港がいいね〜」なんて子供たちは言ってたけど、やっぱり旭川空港のほうが近くてラク。チケットとれたら絶対旭川!

 ところで、本題の「そろそろ冬」なんですが、今朝はゲレンデ上のほうが白くなってました。地上での雪はまだですが、そろそろかな・・・。朝晩はストーブ焚いてるし、冬支度をしないと、という感じ。庭の畑コーナーも片付けないと!とザザーッと苗を引っこ抜いて第一作業終了。さらに雑草など抜いて、雪が積もるまでにきれいにするようがんばります。


 最後の収穫は青いままのトマトに小さいかぼちゃ。そしてちょっとだけどできてた落花生。落花生は北海道で育てるにはハウスにしたりして暖かくしないと無理みたいだけど、夏が暑かったからか、少しできていました!落花生は花が咲いたあと、地面にもぐっていって地中で実をつけるので掘り出してみないと実ができているのかどうかわからなくてドキドキ。根っこの先のほうにちょこっとできている落花生を見つけて感激でした!かぼちゃのほうは、苗があまりよくなかったのか、畑にしてない微妙な地面に上たからなのか、あまりよく育たず、小さい実1つだけしかできませんでした。でも、小さくてもかぼちゃはかぼちゃ、なんだか嬉しい。今年も楽しい畑作業ができました。
続きを読む >>
花・ガーデニング | 14:06 | comments(0) | - | pookmark |
収穫
 暑い日が続いたし、TV観戦で寝不足だし・・・と畑も放置気味でしたが、昨日の雨の後から過ごしやすくなったので今日は久しぶりに庭仕事。あっという間に伸び放題になってしまう雑草をある程度とったあと、にんにくの収穫!


 去年は庭の裏のほうの雑草だらけだったところに適当に植えたので小さいにんにくしかできなかったけれど、今年は畑のほうに植えたので立派なにんにくができました!予想以上の出来に感激♪

 にんにく以外にも今年もいろんなものを収穫しています。トマト、なす、きゅうり、ピーマン、いんげん、スナップエンドウ、ズッキーニ・・・と順調に食べてます。


 今年はさくらんぼもけっこうとれました。今はぶどうがかなりいい具合にできてきています。秋も楽しみ!
続きを読む >>
花・ガーデニング | 23:18 | comments(5) | - | pookmark |
苗囲い
 庭のライラックも咲いて、チューリップもそろそろ終わりごろ。芝桜がきれいなお宅もいっぱい。にぎやかな景色になってきました。


 夏に向かう中、最高気温28℃にまでなった火曜。暑いなーーと思いながら野菜苗を植えました。

続きを読む >>
花・ガーデニング | 13:24 | comments(2) | - | pookmark |
今日も紅葉♪
 今日は所用で旭川へ。今日はうす雲が出てたけど晴れてたし、気温も20℃近くまであがってポカポカ、絶好の紅葉ドライブ日和でした。富良野〜美瑛〜旭川、ずーーっときれい!一昨日の午後から夜にかけて激しい雨と雷だったのですが、山のほうでは雪だったようで、遠くに見える山々は雪山になっていたのも美しさアップ。



 ところどころに出てくるパーキングに停めて撮影。走ってる途中も絶景の連続です。夏の富良野もいいけど秋の紅葉ドライブも最高です。


 庭では今年最後の花?、サフランが数日前から咲き始めました。赤いめしべをひっこぬいて乾燥させてサフランライスなどに使うつもりです。花が一気に咲かなくて、1つ咲いてはぬいて乾燥させて・・・という地味な作業をしています。紫の花びらは咲くとすぐにかじられていて、どの虫がかじるのかナゾ。めしべは無事なのでいいけど。

 そして、今日は雪虫が大量に飛んでました!子どもたちは帰り道、目に入りそうでたいへんだったそう。そろそろほんとの初雪です!
続きを読む >>
花・ガーデニング | 17:20 | comments(2) | - | pookmark |
まだまだ収穫
 北海道も記録的豪雨で農作物の被害がかなりあったよう。富良野も大雨で、うちの庭の野菜もダメになるんじゃないか、と心配だったけど大丈夫でした。トマトの支柱はかなり倒れ気味だったので補強して復活。庭のちょっとした野菜でもこんなに気になってたのに、もうすぐ収穫という時期の農家さんはどれほど心配だったことか・・・。少しでも被害が少ないことを祈ります。

 ピーマンもなすもけっこう立派。




 いんげん。つるなし、すじなしの「さつきみどり」という品種なので、ほぼまきっぱなしでラク。でもなんでこんな名前に??


 トマトもまだ元気。
続きを読む >>
花・ガーデニング | 15:15 | comments(3) | - | pookmark |
先週の収穫
 先週の我が家の収穫の一部。




 大玉トマトはやっと赤くなって食べられるようになりました!ナスやピーマンも順調に収穫できているけど、来年は3株ずつくらい苗を植えようと思います。1株だとやっぱりスーパーで買ってこないと足りないので。。。ズッキーニはガンガン採れていたんだけど、ちょっと前に葉っぱが茂りすぎてたのを切ったのを境に、花が咲いて受粉させてみても大きな実にならなくなりました。葉を切ったのがいけないのか、もう終わりっていう時季なのか・・・。にんにくは小玉だけどたくさんとれたので嬉しい!今、干しつつ、使っています。まだみずみずしくて、香りもさわやかな気がします。
続きを読む >>
花・ガーデニング | 14:54 | comments(4) | - | pookmark |
カラスに勝つ!
 収穫が楽しみだったトマト、赤くなってきたので赤いとこだけ採って食べよう〜!と思ってたらカラスに食べられてしまいました・・・。最初は朝方降った雨がきつかったから落ちちゃったのかな、と思ったけど、ちょうどその日の「ラジオふらの」で「うちのトマト、カラスにやられた」「カラスは頭いいから赤いやつだけ食べて青いのは見向きもしない」なんて話してるのを聞いて、うちのもカラスだ!と確信。うちのプチトマトも、まさに赤くなった実のついた房だけ実が全部なくなっていて、青いものは地面にボトボト落ちたまま。憎たらしい!!!ラジオでは続けて「カラスよけとか売ってるけど、テグス張るのが一番安くて効き目あり。古いCDとかぶらさげるのもいい。」と言ってたのでうちでもテグスを張りました。


 その甲斐あって今回は無事。カーカー鳴き声が聞こえて窓の外を見たときも、カラスの親子がテグスを張ったうちの畑の前をただチョンチョン跳ねて去っていったのが見えたから、諦めたに違いない!


 色はついたものの、まだ少し青臭いのでもう少し待ってからの収穫でもよさそうでした。一房真っ赤になったら収穫、ぐらいがいいのかな。でも食べられて嬉しい!


 大玉トマトはかなりパンパンに大きくなってるのにまだ色づきません・・・。
続きを読む >>
花・ガーデニング | 14:20 | comments(2) | - | pookmark |
きゅうりも順調
 久々に十勝岳連峰。もう、すっかり夏の姿。


 野菜も夏モード。順調に育っています。(でも今朝は10℃くらいしかなくて低温注意報がだされていた。)


 きゅうりゲット。


 ミニトマトもやっと色がついてきました。赤、オレンジ、黄色を植えてるので全部色づいてきたらきれいだろうなぁ、と楽しみ。

続きを読む >>
花・ガーデニング | 15:12 | comments(0) | - | pookmark |
ピーマンあと少し
 昨日は大雨で、空知川は満タンって感じでした。今日は雨はあがったけどどんより。気温もあがらず20℃くらいで涼しいです。雨がものすごかったので野菜は大丈夫?と心配になったけどなんともない様子。またズッキーニの花が咲いてたので今朝も受粉。こないだ受粉させた雄花は挽肉、チーズなどを詰めて食べました。詰め物の味のほうが存在感ありすぎて花の味はよくわかんなかったけど満足。花が咲くたびに食べるのもいいんだけど一度味わったからもうやめとこうかと思っています。というのも・・・蟻がズッキーニの花粉も蜜も大好物らしくて、たかってる蟻を取り去るのもめんどうだし、取ってるうちに花びらがちぎれて台無しになることも多くて。花には蝶や蜂がくるものだと思ってたけど、蟻もこんなにくるとは・・・!びっくりです。

 その他の野菜。ピーマンがぷっくりしてきてます。


 一番果は半分サイズくらいで採ってしまって、株に負担を与えないようにするとよい、とのことなので収穫。花がいくつくか咲いてるので、あとはこれからフルサイズのピーマンになるまで楽しみに待ちます。
続きを読む >>
花・ガーデニング | 13:59 | comments(2) | - | pookmark |
ズッキーニ収穫&庭のラベンダー
 先週木曜に人工授粉したズッキーニ、「受粉後4日〜10日ほどで収穫できる」と本に書いてあったとおり、日曜には立派になってたので早速収穫。あっという間に大きくなりました!


 鉄板焼き(ホットプレートだけど。)で食べました。みずみずしくておいしかったです。明日くらい2本目が収穫できそう。これからどんどんできるといいな♪


 そして、庭のラベンダー。ちょこちょこ咲き始め、蜂や蝶が急に増えました。。月曜に中富良野のラベンダー園(冬はスキー場のところ)を通ったら、やはりうちのラベンダーと同じ感じで色づいてるけど満開にはまだ、という感じでした。ファーム富田もまだ満開じゃないと思うけど、大型観光バスが10台以上停まってるのが見えたし、レンタカーがガンガン通っててハイシーズンってこんなんなんだ!!!(というか、まだ序の口?来週あたりすごいのかな?)と観光地であることを実感。私もラベンダーシーズン初だし、いろいろ見に行きたいけど渋滞がどの程度なんだろう・・・?
続きを読む >>
花・ガーデニング | 15:04 | comments(3) | - | pookmark |
| 1/3PAGES | >>