RECOMMEND


  



ファンケルオンライン
【FANCL】イギリスでは、現地調達した化粧品が合わなくて肌トラブルで1年ほどノーメイクで過ごしました。今回は今まで使っていたものを、と思い、日本から送ってもらって使っています。

【Z会】海外受講で続けています。

楽天で探す
楽天市場
MOBILE
qrcode
メロンでおかず
 夏になると直売所などでメロンが並ぶ富良野。今は生育過程で間引きしたメロン、「摘果メロン」をよく見かけます。


 ウリ科植物なのでフルーツじゃなくて瓜イメージでおかずに。
続きを読む >>
食生活 | 12:47 | comments(2) | - | pookmark |
さらに麹甘酒
 今週はさつまいもの甘酒も作りました。


 ↑さつまいも甘酒を使ったクラフティ風のお砂糖ゼロのデザート。レシピは「塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ」に。家族にも好評♪一晩冷蔵庫において朝食に。パワー出ます!

 そしてシナモンロールも再び。
続きを読む >>
食生活 | 13:53 | comments(8) | - | pookmark |
麹甘酒
 28℃越えの日もあった先週ですが、土曜日にかなりの雨。翌日曜(昨日)は雨はあがったものの、曇り空の下、寒い寒い運動会となりました。今年度から始まった学校からの一斉メールでも「最高気温14℃の予想なので暖かい格好でお越しください」とあったし、昨年の経験も踏まえ、長袖+カーディガン+裏起毛のパーカー+春コート、そして足の裏にカイロを貼って学校へ。今年はバッチリ、と思いきや、これでも甘かった・・・。風もあったので寒くて、体感温度は10℃以下じゃないか、という感じ。それでも子どもたちは半袖短パンの上に長袖長ズボンジャージで震えながらがんばっていました。見ていて風邪ひかないかと心配だったけど、動いているから意外と耐えられたようで、寒かったと言っていたものの、体調は崩さずにすみました。観戦している大人も寒くてぐったり、会う人会う人、口々に「寒いねーーー」しか言ってなかったけど無事終了。おもしろかったけど、ほんと、寒かったーーー!!!

 お昼ごはんはいつもどおり校庭でマット敷いて食べてるファミリーもたくさんいたけど、我が家は車の中で・・・。「寒いからいったんうちに帰って食べる」というお宅も。毎年毎年同じだけど、うちのお弁当はのりまき。それプラス今年はデザートがわりにシナモンロールを持っていきました。寒くて体力消耗したので、甘いシナモンロールがすっごくおいしく感じられました。


 麹甘酒で作った甘酒酵母液で作ったパンで、やさしい甘さ。麹甘酒に水、ドライイーストタイプの天然酵母を入れて発酵させます。最近買った本、「塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ」に載っていたのですが、こんなものを混ぜるとこんなのができちゃうのか〜!と実験みたいで楽しいです。
続きを読む >>
食生活 | 14:09 | comments(8) | - | pookmark |
ふらの雪どけチーズケーキ
 「シルシルミシルさんデー」の「お菓子−1グランプリ北海道スペシャル」で優勝した記念ということで、先週ホールが1,000円と少しお安く出てたので久しぶりに買ってきました。ちょうどTVをつけたらそのコーナー。「富良野1位になれーーー!」と妙に力んで見てしまいました。1位でなんだか嬉しいです。


 いちごバージョンがあったのでピンクがかわいい!とこちらも購入。



 雪どけチーズケーキの製造工程も放送されていて、レアチーズケーキだけど少し火を通す半生状態ということがわかりました。長女が卵ダメなので食べてなかったけど、一応生じゃないなら平気かな、というのと、本人がめちゃくちゃ食べたがっているので一緒に食べることに。早速いちごのほうをちゃんと解凍して食べました。やっぱり焦って半解凍くらいだとよくわかんないけどちゃんと解凍してクリーミーな状態にするとおいしいです。そして超イチゴっぽい感じではなくてほんのり、ぐらいで基本チーズケーキなのを主張。長女も気分悪くもならず、「すごくおいしいー」と気に入ってました。「誕生日は雪どけチーズケーキがいい!」というくらい。「ママのは・・・?」と言うと「あ、ママのと、雪どけチーズケーキ、両方。雪どけは小さいからね〜」とのこと。気を遣わせてしまった・・・。うちで作る卵なしのチーズケーキは大好物なので、まぁ、ほんとに「ママのも」必要かな。プレーンのほうは週末食べまーす!
続きを読む >>
食生活 | 14:35 | comments(2) | - | pookmark |
おいしいもの&絶景
 快晴だった木曜の翌日、曇り空の金曜はスキー。この時期の照り返しはきついので曇りぐらいでちょうどよかったかも。ここ数日の日光でかなり雪がとけてきて、一番上はけっこうよい感じでしたが、下まで降りるときに途中から雪がひっかかってつんのめって怖かった。。。シーズン真っ只中のすごくよい雪だとごまかせても、雪が悪くなるとまだまだへたくそだ〜〜〜と痛感。うまい人はどんな雪でもその状況にあった滑りができて美しく、うっとり。うまいなりに滑りにくいようではありますが。一番上5、6本のあと、下まで降りて、1時間くらいで終了。平日はロープウェイもすいていたのはよかったです!それにしても、ロープウェイの中にはシニアのシーズン券の方々ばかり・・・。私が一番若かったかも!

 そして土曜日はまたまた晴れ!朝から山がきれいに。山裾のほうにはもやが出ていてちょっと幻想的。


 日曜もまたいいお天気!日曜参観があったのでその後旭川へ。

 途中、景色を堪能しながら・・・。


 久しぶりに回転寿司のトリトン!!




 4人で33皿。5,500円くらい。おいしくて安い〜!!スカイツリーにも出店するらしいけど、東京だとネタはどんな感じになるのかな・・・?

 その後は天気がよかったのでドライブ。旭川空港近くで「アイス工房田村ファーム入口」という看板があり、そこを前にいた車2台くらいが続けて入っていたので気になっていってみたところ、車がすでに10台ほどとまっていてびっくり。なにやら、人気の店っぽい。


 田村ファームという牧場直営のジェラートやさんでした。コーンに2種類のジェラートで300円。私はよもぎとラムレーズン。一緒に食べるとちょっとへんな感じだけど、甘すぎない、和菓子っぽいよもぎがかなり気に入りました。季節によって種類もかわるみたいなのでまた食べに行きたいです。でも、この時期でも10人くらい並んでたので、夏になったら・・・恐ろしいことになっていそう。

 こうしてお腹が満たされた後、やっとドライブの目的だった「就実の丘」というエリアへ。


 ジェットコースターの道っぽい道路の奥のほうに美しい山々が。
続きを読む >>
食生活 | 11:22 | comments(4) | - | pookmark |
独尊カレー
 木曜日は快晴。うちから見えた山もほれぼれする美しさ。

 六花亭からの十勝岳連峰。



 早くもぶどう畑の手入れが始まっていました。「早くも」と言ったけど、今年は雪が残っているから「やっと」という感じかも。

 そして、駅前の歩道橋からも。


 早めにシーズン終了した北の峰のゲレンデもまだまだ雪↓


 お昼は唯我独尊でカレー。
続きを読む >>
食生活 | 13:40 | comments(2) | - | pookmark |
大阪うまいもん
 今日が修了式でした。春休みはあっという間なので毎日一生懸命遊びます!

 さて、今年度4月から朝の読み聞かせのボランティアに参加するようになった私。月1回くらいの出番なんですが、本選びに毎回悩みつつも楽しく活動しました。今月の最終日には「大阪うまいもんのうた」というのを読んで歌ってしめました。


 何年か前に大阪の小学生の間で流行った歌で、それが絵本になったもの。「たこやき」「ばってら」・・・などがド派手な絵で思いっきり描かれていて見ていて楽しい本でした。

 その、「うまいもん」の中には出てこないけど、大阪の「うまいもん」が送られてきました。


 菊屋の最中!最中はなんでも好きだけど、この最中は皮がパリッとしていて中身ぎっしりですごく好きです。

 それと、最中の後ろにあるのが大阪のりの佃煮。


 「海苔漁師三人衆の意地」。大阪で海苔の養殖をしているところがあるなんて知らなかったのでびっくり!メディアでも取り上げられているようですが、知りませんでした。なんかもったいなくてまだ食べてません。。。大事に食べようと思います。    
続きを読む >>
食生活 | 17:27 | comments(2) | - | pookmark |
天然酵母のパン♪
 今日は久しぶりのまとまった雪!雪の卒業式になりました。前の小学校では、児童数が多いからか、在校生は5年生のみが出席の卒業式でしたが、こちらでは在校生も全員出席。朝はほとんど降っていなくて太陽も顔を出していたのでわりと薄着(普段は普通の服の上にスキーウェア上下着るけど、今日は上のみ。)ででかけたけど、下校の頃にはかなりの雪。雪だらけになって帰ってきました・・・。

 3学期は今週で終わり。6年生はもう来ないので5年生が最高学年、そして4月からは本当に6年生。長女たちの学年がいよいよ6年生になります。4月も早速入学式準備で6年生は一日早いスタート。修学旅行もあるし、各種行事も他の学年よりもいろいろあって・・・あっという間に過ぎていくのかな・・・?とりあえず、子どもたちは札幌・小樽方面への修学旅行が待ち遠しいようです。

 ところで。富良野駅近くに最近オープンしたパン屋さん!


 「SODACHI(そだち)」っていう名前のお店です。おいしくってみんな総立ち(=SODACHI)?とか思ったけど、ひらがなで「そだち」ってあるから「すくすくそだつ」ってことなのかな・・・。


 噛めば噛むほど味が出るというか、おいしい「素」がギュッと詰まった感じ!できるだけ富良野産のものを使った、天然酵母のパンです。朝7:30から開いてるので、学校まで送った帰りに寄ってひとつ用事を済ませられるのもありがたい。サンド系の軽食も食べられるので、お出かけ前に寄ったりもできそう!
続きを読む >>
食生活 | 14:15 | comments(8) | - | pookmark |
お手ごろ海鮮ちらしなど
 先週ランチでふらの 海の花へ。


 750円の海鮮ちらし♪


 750円の天丼!!

 ボリュームもあるのにお手ごろ。カレーとか洋食っぽいものが多い富良野では嬉しい存在です。

 今日も富良野はいいお天気。昨晩少し雪が降ったけどすぐにとけました。新しくもらった4月以降のゴミ出しカレンダーを見ると、4月3週目から「枝草類」の回収も再開。もう春気分です。  
続きを読む >>
食生活 | 13:09 | comments(2) | - | pookmark |
チロミ
 火曜日午後は長女のスキー授業の手伝いでした。「ちょっとスキーが苦手・コワイ」という子たちのグループの後ろについて滑りました。速くないけど転ばずにしっかり滑れてるのに、授業以外ではほとんど滑らないから不安なようで。「水泳は学校でちゃんと教えて!」と思ってスイミングに行かせてない(冬もプールに入ると基本アトピー系の子にはキツイというのもある)我が家だけど、スキーも同じことで、「スキーぐらい学校で教えて!」というおうちもあるんだろうな・・・。昔はスキー授業も頻繁にあったみたいだし。授業だけででも、去年より上達していたのがなんか嬉しかったです。けど、疲れた〜〜!(やっぱり自分で好き勝手に滑るんじゃないから疲れる。)でも、楽しかった!!

 水曜午前中はスキーホスト。すっごくいい天気!チャイニーズニューイヤーの休暇中の香港の方と。ガンガン滑る感じではなかったから、かえって疲れた感じです。楽しんでくれたかな・・・?

 そして、今日は小休止。雑用もいろいろたまってたし。。。東京でも氷点下、とか言ってたけど、富良野は氷点下26.9℃までさがったみたいです。(でも占冠は32℃くらいまで・・・!!)明日はまたスキーホスト。天気がいいといいな。。。

 ところで、こないだ旭川で買ってきたドーナツ。疲れたときには欲しくなる。。。


 「ミスドーナツ チロミ」。ミスドーナツ!?さすがにミスターには了承を得てるのかな?生地にかぼちゃや紫芋が入っているものもあって、あまり油っこくないので食べやすい。牛乳片手にややのどを詰まらせながら食べたい。そして、「チロミ」って何?って思ったら、「チロリン村」というスパゲティのお店の仲間らしい。「チロリン村」は主に札幌に店舗があって、みんな知ってそうな感じ。あまりにもスパゲティとかけ離れた印象のネーミングが気になります。でも、「五右衛門」とかも変か?
続きを読む >>
食生活 | 15:31 | comments(4) | - | pookmark |
| 1/8PAGES | >>