RECOMMEND


  



ファンケルオンライン
【FANCL】イギリスでは、現地調達した化粧品が合わなくて肌トラブルで1年ほどノーメイクで過ごしました。今回は今まで使っていたものを、と思い、日本から送ってもらって使っています。

【Z会】海外受講で続けています。

楽天で探す
楽天市場
MOBILE
qrcode
無事帰宅
 昨日、修学旅行から無事帰宅の長女。初日の雨はそんなに強くなかったし、2日目木曜日は曇りだったから札幌を楽しめたとのこと。小樽の町を散策→水族館→定山渓のホテルで夕食後プール→夜たくさんおしゃべり→札幌を班行動、と、修学旅行っていうか、学校と関係なく行く卒業旅行っぽいような楽しい内容でうらやましい。すごーーーく楽しかったようです。台風の影響がそれほどでもなくてよかった〜
続きを読む >>
小学校 | 14:35 | comments(4) | - | pookmark |
台風の中・・・
 庭のラベンダーのつぼみもかなり色づいてきて開花が近づいている感じ。


 なんてことない道沿いにも誰かが植えたルピナスがきれいに咲いていて思わず歓声をあげたくなるほど。



 こんな美しい花の季節の北海道。梅雨もなくて絶好の修学旅行日和、のはずなのに、季節はずれの台風の中の修学旅行となりました。今朝、温帯低気圧になった台風4号のせいで富良野も雨はさほど強くないものの、時折強い風が吹いています。暴風雨の中ではないからまだましなんだろうけど、今日、明日と長女たちは修学旅行。今日は小樽で散策と水族館。水族館は屋内施設が多いからなんとか楽しめているかな?明日は札幌で班行動なので、せめて明日は曇りになってくれたらいいんだけど・・・。
続きを読む >>
小学校 | 13:26 | comments(4) | - | pookmark |
修学旅行モード
 運動会が無事に終わり、次は今月にある修学旅行が大きなイベントです。長女の担任の先生は毎朝黒板にすっごい筆圧でメッセージを書いておいてくだささるのですが、運動会が終わって休み明けの朝は「今日から修学旅行です!」というメッセージ。「今日から行くわけじゃないっしょ〜」と子どもたちが総ツッコミを入れつつ、みんな修学旅行モード。

 初日は小樽、2日目は札幌の1泊2日の修学旅行。私は日光2泊3日だったから1泊なのが意外。無理矢理?1泊にしたからか、朝6:40集合、翌日18:20解散という日程!2日目の札幌がメインで、お昼ご飯も含めて班ごとの自由行動です。札幌で小学生が自由行動・・・?ってちょっと違和感を感じていたけど、さらにお昼ご飯も班ごとにとる、っていうのにびっくり。説明会のときも「カウンターだけのラーメン屋とかに小学生だけで入ってもへんだし、さすがにおすすめのお店とか、なんとなくこのへんで食べたら無難、みたいなお店とか先生から教えてもらえるんですよね?」なんて質問してしまいました。でも、特にアドバイスなしで子どもたちで決めるらしい。結局親が調べて選ばせるような感じになるみたいだけど・・・。自由行動でどこに行くか、どの電車に乗るか、とか調べて準備は進んでいるようだけどどうなることか・・・?
続きを読む >>
小学校 | 14:30 | comments(4) | - | pookmark |
長めの冬休み
 先週22日に終業式があり、23日から冬休み。1月17日の始業式まで25日間のお休みのスタートです。(夏休みも短めでやはり25日間。)

 初日の23日はピアノの発表会でした。ホール内にいても時折ゴーッという風の音が聞こえるほどの荒天の中、無事終了。長女はモーツァルトの「トルコ行進曲」、次女は「お菓子の世界」から「鬼あられ」を演奏。二人とも本番に強いタイプで、練習中はかなりのガタガタぶりだったのに無難にまとめていてホッ。

 24日、25日はスキー教室。お正月明けにはジュニアテストが待っています。今度こそ合格するかな・・・?!

 26日はやや吹雪いていたけど友達と一緒にスキー。私は小学生5人を連れてゴンドラ。5人のうち、4人(うちの娘も含めて。)がゴンドラ初!だったので、ゆっくりゆっくり・・・。やや急なところも無事に降りられました。他のママ2人は低学年の子と下のリフトで滑ってたんだけど、次回は上まで連れて行きたい!でもゴンドラに酔ってしまう、とかも言ってたし(スキー授業のときは酔い止めを飲んでがんばって参加されてました。乗物酔いするのってたいへん。。。)どうなるかな・・・?

 そして年末年始はスキー三昧、じゃなくて帰省です。久しぶりに0℃以上の気温のところに行ってきます!  
続きを読む >>
小学校 | 18:26 | comments(2) | - | pookmark |
玉ねぎ10玉
 昨日は寒さに負けて結局夕方からストーブ点火!まだつけっぱなしにするほどじゃないけど冬近し。スタッドレスのCMももうやってます・・・。夜は台風の影響で雨と風がものすごく、朝も6時ごろはまだまだ、だったけど、登校するころにはおさまって助かりました。今日は日曜にある学芸会の児童公開日(保護者は入らないプレ本番みたいな感じ。)なので、先生方もホッとされていることでしょう。

 さて、雨がまだ降っていなかった昨日、次女が「玉ねぎのまち、富良野」という総合の授業で植えた玉ねぎを収穫して持って帰ってきました。富良野というとラベンダーをすぐ思い浮かべるけど、ラベンダーは食べられない・・・。観光資源ではあるけど産業のメインはいろんな野菜を育てる農業!中でも玉ねぎは主力!(うちも元玉ねぎ畑だったところに建っています。)


 10個苗を植えたから10玉持って帰ってきました。例年は学校の敷地内の畑で育てるけど、今年は体育館の建替えで畑が使えず、近くの農業系の科がある高校の畑を借りての作業。と言っても、子どもたちは苗を植えるだけで、あとは高校生が全部やってくれました。そのおかげか、ちゃんと育ちました!子どもたちが収穫する前に畑から引き抜いて乾かすところまでやってくれていたので、あとは葉と根を切って土をはらって終了。

 作業が終わって時間が余った子たちは高校生のお兄さんたちとおにごっこしたりしてもらったそう。うちの娘は高校生のお姉さんと、小3女子数名でおしゃべりしてたそう。小3と高校生って10歳も離れてないし、意外に楽しくおしゃべりできる話題もあったりして??とにかく、玉ねぎの世話から子どもたちの相手までいろいろしてくれてありがたいです。
続きを読む >>
小学校 | 11:53 | comments(2) | - | pookmark |
はじめての北海道式?運動会
 週末、土曜日はお天気がよかったのに夕方から雨。翌、日曜は運動会だったので天気予報を何度もチェック。明け方には雨も止みそうだったけど、夜もかなり激しく降っていてどうなるか・・・と心配でしたが、朝4時前にはあがっていた様子。曇り空だったけれど、朝5:45の「運動会やりまっせーーー!」の花火があがってホッ。花火のあともちょっと雨が降ったりしましたが無事開会。この運動会、初めての北海道式、という感じで、ちょこちょこ今までと違ったものがあって新鮮でした。転校前は土曜日が運動会→雨なら日曜に延期→それでもだめなら火曜日、という具合だったけど、今回は土曜日は場所取り→日曜が運動会→雨なら火曜日に延期。火曜日だと仕事の保護者も多いので日曜にできてみんなホッとした様子でした。

 さて、この土曜日の「場所取り」、まずはこれが行事予定表に入ってるくらいのイベントになっていることにびっくり。2、3日前に配られたプリントを見ると、場所取りをしたい人は、指定の時間に学校へ行き、番号札を引いて、番号順に場所をとる、という手順とわかりました。校庭の、白線で区切られた区画めがけて「1番グループ」から走っていって自分の番号札をその区画の地面に打ちつけて完了、とのこと。この「番号札の打ちつけ」のため、持ち物に「釘(ペグ)、木槌やかなづち」と書かれてあり、その時点でちょっとたいへんそう・・・という気がして行きませんでした。(私なんて普通の釘?とか思ったからその時点でダメな感じ。ほんとに普通の釘持ってってたらわら人形?ってみんなに引かれただろうな。。。)みんなテントとかの「ペグ」というものを持っているらしく、買物に行くときに場所取りの終わった学校の横を通ったら、確かに校庭に何か刺さっていました・・・。でも意外とスペースには余裕がありそうな印象。日曜、学校に行ってみたら印象どおり、スペースはけっこうありました。人数のわりに校庭が広いからか、ゆったり座れ、写真やビデオを撮るにも余裕♪よかった。。。

 無事座って観戦。隣同士のスペースの余裕があるからか、北海道の人が控えめだからなのかみんな静か。でも、静かながらビール片手の観戦。校庭の片隅にはわたあめ、カキ氷(寒かったのに。。。)やきそばなどの販売スペースがあってちょっと祭り気分。観戦グッズ?というか、マットとかイスとかの用意周到ぶりにも目を見張るものが。当たり前のように防寒になる銀色のシートを敷いてマットを敷く&アウトドア用のチェアやテーブルセットを用意、そして毛布類などの防寒対策もバッチリ。前の日が暖かかったし、この日もそんなに寒くはないと思って薄着で行ったら風が寒くて。。。「着方が甘いねぇ・・・私なんてフリースに上着。北海道の運動会は寒いんだよ〜〜」と言われました。フリースに上着は着すぎだと思ったけど、もうちょっと防寒対策しないといけない、と勉強になりました。

 あとは種目で初めて聞くものがあってびっくり。「運命走」というもの(ケンミンショーで言ってたような気もする。)。学年便りに「今年の運命走は・・・」と「運命走」という単語が普通名詞として使われていてとまどいました。内容は、かけっこみたいに走っていって、途中でストップ、札を引いてそこに書かれている指示に従う、という感じのもの。たとえば、長女たちの「宅配便」というものだと、札に書いてある数字の分だけ段ボール箱を積み上げてからゴールに行く、というレースで、「0個」だとラクラク、だいたい1位、「5個」だといくら足が速くてもたいていビリ、といった具合。足が遅くても1位になるチャンスがあるっていうのは面白いし、みんなのやる気がアップしそう。他の地域でも取り入れたら盛り上がりそうな種目だと思いました。(他の都府県でもやってるのかな・・・?私は初めて見たけど。)

 こうして運動会は無事終了。月曜は振り替え休日。今日から運動会の練習のない普通授業。ここ2週間くらいは練習でバテ気味だった子どもたち、調子が戻りますように。。。
続きを読む >>
小学校 | 14:07 | comments(2) | - | pookmark |
友チョコ
 週末、日曜は雪の予報だったけどはずれてけっこなお天気。スキー!と思ったけど子供たちがチョコレートを作らないといけなかったので家でチョコ作り。チョコを作るといってもカカオから作るとかじゃないし(それも無理な話だけど。)、単に市販のチョコレートを溶かしてなんか入れて固めるだけなのでいまひとつやる気が起きない私・・・がんばって付き合いました。最近は「友チョコ」がほんとに流行っているようで、男の子にあげる、っていうのはまれみたい。「友チョコ」だといっぱい作って配るし、お菓子業界にはいい流れ。仕掛けた人、うまい!


 各々週末に作ってきたものを交換。スーパーでも製菓材料売場からカラフルなチョコスプレーとかが売り切れていたし、富良野じゅうの小中高生(女子?)がこぞって作ったのかなぁ・・・。今までよりも富良野のほうがチョコの交換がさかんな印象。来年はクオカとかでかわいい材料を早めに買っておかないと!

 そして週明け、月火水と2時間ずつくらいだけどスキー。火曜日は長女の学年、4年生のスキー授業。天気がよかったし、ちょっとスキーが苦手、という子も楽しそうにしててよかったです。
続きを読む >>
小学校 | 14:52 | comments(0) | - | pookmark |
ハロウィンなど。
 週末は土日ともいいお天気でした。朝は車のフロントグラスが凍っているほどでも日中は10℃を超えるくらいになって日差しもあると暖かく感じました。

 そんなお出かけ日和の土日だったけど、子供たちのイベントがちょこちょこあったので遠出はせず。土曜は図書館でハロウィンのイベントがあり、別に行かなくてもいいのに行きたいというので・・・。そして、仮装はマストじゃないのに次女は「着る」というので・・・。


 怪しげな工作をしてみました。針金ハンガーに白ストッキング+ちょっとレーシーな靴下(夏物の靴下、30円!)をかぶせ、百均で買ったポンポン飾りみたいなのを縫い付けて羽根みたいな感じに。そして前から持っているおもちゃのスティックに、去年発表会で使おうと思って作ったけど「いらない」と言われて放置されていたパニエでフェアリーっぽく。英語授業補助の外国人スタッフ(ALT)さんもお化け役で盛り上げていたお化け屋敷やその他のゲームで楽しめたようです。(お化け屋敷はちょっと怖かったらしく、次女は半泣き。)

 この図書館のイベントの他にもカボチャの販売があったり、ジャクオランタン作りがあったり、もちろんコスチュームコンテストがあったりと、意外にハロウィンがらみのイベントがあります。ちょうどカボチャの収穫時期と重なるから・・・?

 そして日曜は長女のほうが、学校でイベント。札幌でジャズを習っている子供たちとのジョイントコンサートという名のミニ発表会みたいなものがあったのです。10日前くらいからなんか31日に学校に行かないといけないらしい、という話が出てきて、よくわかんないけど鍵盤ハーモニカの演奏の練習をし、先日水曜の参観日に指導者がやってきてやっとイベントの内容がわかった、という感じ。演奏も交流も楽しめたようです。

 その帰り、天気がよかったので駅近くの歩道橋から山々を眺めました。


 歩道橋の上は風が強くて寒かったけど景色はすごくきれい!



 富良野は盆地なのであっちもこっちも山。低めの山には雪はまだありません。雪はこの一週間はまた降らなさそう。そして気が付けば雪虫を見かけません。やっぱり雪が一度でも降るともういなくなってしまうのかな。
続きを読む >>
小学校 | 13:47 | comments(2) | - | pookmark |
続・富良野ふるさと給食
 おいしそうな給食のつづき。

*10/21(木)
 占冠(しむかっぷ)から届いた山菜うどん
 牛乳
 ふらの産南瓜のかぼちゃもち
 新谷のオリジナルケーキ

 山菜うどんが超おいしかったそう。いいな〜〜。「新谷(しんや)」は富良野にあるお菓子屋さんで、今年7月に新登場した「富良野リングケーキ」というドーナツのような形のケーキ(蒸しケーキっていう感じ)の生地をオリジナルバージョンで提供、とのこと。リングケーキは人参、ほうれん草、かぼちゃなどのバリエーションがあるけど給食ではニンジン風味のものを、カップケーキっぽい形で出してくれたみたいです。次女はおいしかったとのこと。

*10/22(金)〜カレーの日
 ごはん(中富産ほしのゆめ)
 ふらの牛乳
 農家から届いた野菜カレー
 大西さん家のさくら卵オムレツ
 岡本さん家の真っ赤なミニトマト
 山部三昧(福神漬)

 毎月22日、富良野では「カレーの日」として各お店でもいつもと違うサービスがあったりするらしい(行ったことないから不明。)のですが、今日は給食でもカレー。しかも富良野がB級ご当地グルメとしてプッシュしてる「オムカレー」仕様にできるよう、オムレツ付き。旗までついているみたい。さくら卵のオムレツ、おいしそうだけど長女は食べない・・・持って帰ってきてほしい。ちなみに「富良野オムカレー」と名乗るには6つの条件をクリアしないといけけません。給食のオムカレーも条件をクリアしてるそうです。
続きを読む >>
小学校 | 14:34 | comments(2) | - | pookmark |
見てるだけでお腹がすいてくる献立表
 今日はいいお天気!うちからの十勝岳連峰、今日はよく見えました。上の方は雪で白っぽく、真ん中あたりはまだ紅葉でうっすら赤っぽい感じでもう冬も目の前まで来ているけどまだまだ秋の雰囲気も。


 そして、秋と言えば食欲の秋、だからなのか、収穫シーズンだからなのか、今週の子供たちの給食は「第7回 富良野ふるさと給食」という、いつもに増して「地産地消」にこだわった内容の給食。

 これがすごくおいしそう!!献立表を見てるだけで食べたくてたまらなくなります!

*10/18(月)
 ごはん(中富産おぼろづき)
 牛乳
 中富産黒豆豆腐とほうれん草のあんかけ汁
 ふらの新鮮野菜の塩だれ炒め
 ふらのじゃがコロ
 ふらのたまねぎチップス

 「中富」は「なかふ」と読み、中富良野のこと。稲作もさかんなようで、中富良野のあたりには「なかふらのより愛を米て(こめて)」という看板が立っていたりします。たまねぎチップスは今年フラノマルシェに登場したスナック菓子で、富良野産のたまねぎパウダーが入ったチップス。子供たちからの評判も上々なので近々味見してみようと思います。

*10/19(火)〜学校農園の日
 ふらの産小麦100%パン
 牛乳
 樹海中のほっこりかぼちゃスープ
 布礼別小中の人参が入ったカラフルサラダ
 ふらのチーズたっぷりハンバーグ

 普段の給食のパンは北海道産小麦100%だけど、今年のふるさと給食では富良野産小麦100%(春よ恋50%・ホクシン50%)のもの。「春よ恋」、クオカや富澤商店で買ったことがあるけど富良野でも作ってるって知らなかった!国産小麦は天然酵母と相性がいいイメージだけど、このパンはどんなのだったのかな。そして、学校農園の日なので地元の学校の畑で育てた野菜を使ったメニューも。ふらのチーズはチーズ工房のもの。贅沢だわ〜

*10/20(水)
 ごはん(中富ななつぼし)
 牛乳
 山部ほっとママ味噌汁
 豚ロースのジューシー照り焼き丼
 ふらの産ほうれん草ときのこのさっぱり和え
 ナウピー

 また中富良野のお米♪そして山部地区の農家のおかあさんグループ「ほっとママ」さんによる富良野産の大豆とお米で作ったお味噌!おいしそう。豚肉は上富良野の特産。ナウピーは納豆を使ったお菓子らしい。どんな味なんだろう・・・?

 と思っていたら子供たちが帰ってきたので早速「ナウピー」について聞き取り。

 「最中の中身が納豆」のお菓子のようなおかずのようなものなのだそう!次女の担任の先生は「どっちかっていうとおかずに近いから先に食べてもいいですよ〜〜」とおっしゃっていたそう。二人ともおいしかった、と言ってたけど普通にご飯と食べるほうがおいしいと思うのだが・・・。スーパーにも売ってるのかな?見つけたら買って食べてみます。勇気を出して。
続きを読む >>
小学校 | 13:54 | comments(4) | - | pookmark |
| 1/4PAGES | >>