RECOMMEND


  



ファンケルオンライン
【FANCL】イギリスでは、現地調達した化粧品が合わなくて肌トラブルで1年ほどノーメイクで過ごしました。今回は今まで使っていたものを、と思い、日本から送ってもらって使っています。

【Z会】海外受講で続けています。

楽天で探す
楽天市場
MOBILE
qrcode
英会話スクール変更
 去年帰国してからわりとすぐに通い始めた英会話スクールですが、ここでも書いていたように、読み書きの時間も多く、その分会話をする機会が激減して英語が出なくなる、という状況を懸念して、4月他のスクールに変えることにしました。2人とも英語を書くのが随分と上手にはなったのですが、先生のマネをしているだけで、特に次女は音との対応がまったく分かっておらず、本人たちももっとおしゃべりしたり歌ったりするほうがいい、と言うためアミティーに変えます。

 アミティーはイーオングループで子供の英会話専門に展開しているところ。クラスもレベル・学年でわりと細かく分かれていて、帰国子女コースがある学校もあります。娘たちが通うところでは帰国子女コースは設定していなかったのですが、通常クラスの中の、外国人講師担当コースで、会話メインの内容のものがあったのでそれに入ります。

 帰国子女ではない子は通常、日本人講師による基礎学習、外国人講師による実践学習、の週2日のコースに通っているとのこと!うちの娘たちは日本人講師のクラスは受けないので、ちゃんと基礎学習クラスにも通っている子のほうが美しい英語をしゃべるかもしれななぁとも思いつつ、とにかく新しくスタート!です。
続きを読む >>
子どもの英語 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リープパッドとしまじろう
 4月から年中になる次女向けに、ベネッセから「こどもちゃれんじEnglish」なるものの案内がきました。長女は一年生講座、次女もこどもちゃれんじを引き続き受けるので、ベネッセの講座自体にはどちらかというと好印象を持っているものの、英語の講座はちょっと簡単すぎるかもしれないし・・・と躊躇していました。

 ところが、お試しDVDを見た次女はすっかり気に入ってしまい、簡単すぎるかと思った内容も、知っている単語が出てくるので意外におもしろかったらしく、欲しい欲しいと言い出す始末・・・。おまけにこの講座では「ココパッド」という玩具を使用するのですが、これも気に入ってしまって、会社から帰宅したパパにも「これが欲しい!」と説明してお試しDVDを見せてプレゼン?まで開始。

 ここまで意思を明確にして主張したのは初めてのことだったのと、フォニックスもやっていないから基礎から学ぶ機会を持たせるのもいいと思ったことと、そしてこの「ココパッド」は評価の高い、「リープパッド」(「リープパッド」はイギリスでも販売されていたし、いろんなソフトがあったのも確認済み。パッド本体を開いてソフトである本をおいて、付属ペンでタッチするとしゃべったり、音がなったりする、という代物。)をライセンス契約で日本で販売しているもので、もともと興味があったということもあって、講座に申し込んでパッドも買うことにしました。

 ただ、このベネッセ仕様のココパッド、ココパッドソフトは使えるということだったけど、ココパッドのソフトなんてあまり数がありません。見た目は本家リープパッドとそっくりだし、「リープパッドソフトとの互換性は確認しておりません」とあったので、確認していないけど互換性はあるだろう、と判断し、このベネッセ仕様のココパッドを買うつもりになっていました。でも、やっぱりソフト数も圧倒的に多い本家リープパッドを買ったほうがいいかな、と思い始めたところ、「ココパッドのソフトは本家リープパッドでも使えるが、リープパッドのソフトはココパッドでは使えない」とか「両方のソフトとも両方のパッドで使える」などの情報が出てきました。もしココパッドでリープパッドのソフトが使えなかったら困るし、リープパッドの方がかわいい色で、マイク付でしゃべった声を録音できるヴァージョンアップのパッドもあったのでそれを注文することにしました。

リープパッド
↑女の子色でラブリー。


 (開いたところの画像はつづきに。)
続きを読む >>
子どもの英語 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
児童英検
 先月、児童英検を受けた長女。通っている英語スクールですすめられ、大人向けの英検と違って、合否判定ではなく、何%正解があったか、という正答率が出されるのもの、ということだったので、英語力をどれくらいキープできているかをチェックするのにもちょうどよいかな、と思って試しに受けさせてみました。

 「学習塾などで1年〜2年以上の学習経験をもつ児童」対象、という「SILVER」クラスを受験したのですが、試験後、かなりブルーな表情だった娘。「これは小学生の大きいお姉さんやお兄さんもやるから難しいし、全部できなくていいんだよ。」と言っても「全部わかりたかったのに・・・」「私は全部知りたいの・・・」と30分くらい引きずっていたので、まぁ6割できていればいいかな、と思っていました。

 その児童英検の結果が先週届いたのですが、結果を見てびっくり。正答率9割以上でした!確かに「全部わかりたかった」というように、全問正解ではありませんでしたが、かなりリスニングはできるんだな、ということは確認できました。

 あとはやはり、話す機会が激減しているのでその機会を与えることが必要。ということで、この夏休み、10日間ほどですが、サマースクールに姉妹そろって通わせることにしました。9:00〜15:00で、幼稚園のお休みの期間に助かる時間設定!(私も一人の時間ができてホッとひと息。)今週は火曜、そして今日、と2日間行ったのですが、効果てきめん!家に帰ってから英語の歌を歌ったり、ちょっと英語で言ってみたり・・・。また忘れると思うけど、これを繰り返せばなんとか少しは頭に残るかな、と親の方も必死なのでした。
続きを読む >>
子どもの英語 | 21:59 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
英会話スクールその後
 英会話スクール、NOVAに半怒り気味になりつつ、他のところに決めた、と書いたとおり、結局、帰国子女クラスも充実している、国際外国語スクールというところに通っています。(クラスも細かく分かれているため、長女は帰国子女クラス、次女は普通の幼児用英語クラス、と別々のクラスに別の曜日に通っていて、私の方が疲れ気味・・・)

 「だいたい2年間で言語の基礎はできるので、忘れているように見えても週一回の授業で英語力はキープできます。」
 「再度海外に行かれたお子さまで、学年を落とすことなく現地校に入られることが多い(つまり、日本で年相応の英語力を身に付けることができた、ということ)」
 など、自信に満ちた言葉で不安を拭ってくれたし、とりあえず授業料が良心的で、特に家族で2人目以降は授業料半額という、とってもうれしいシステムがあったので早めに始めるのが得策、と思い、4月から通わせています。

 帰国クラスに関してはテキストを海外から取り寄せて使用して、特に小学生以上は英語を使って知識を身に付ける、ということにも重点をおいていて、歴史や生物、科学、の海外の教科書を使っているため、とても内容が濃く、勉強になる様子。娘のクラスは帰国でも幼児むけなので、まだ単語を書いたりするくらいですが、思ったよりも、「読む・書く」ということに重点がおかれているような印象。確かに現地校に通えば本を読んだり、単語を書いたりすることも多く、必要なことなのですが、家で英語を発することがほとんどなくなった状況に危機を感じている親としては、もっとしゃべらなくていいの?と思ってしまいます・・・。

 小学生以上の、もともとある程度読み書きのできる子だったら、現地の教科書を使っての読み書きを通して自分でも音読したり、「英語を話す」こともできると思うのですが、幼児にはもっと遊びの時間が多い方がいいのでは、と思ったり。

 次女の入っている、幼児むけ英語クラスは帰国の子以外の子も一緒のクラス。日本で入門からきっちり学んでいるので数もかなり数えられたりして驚きます。次女もそれに圧倒されてか、ずっと座っているのに耐えられないのか、ゴールデンウィーク明け以降、教室に入るのをいやがるようになってしまいました。

 とにかく、以前は姉妹で遊ぶときは英語が出ていたのに、今はさっぱり、ということもあり、このまま続けるか悩み中・・・。(お財布に優しいのはすてがたいところ!!)

 ただ、安心するのは長女のクラスで一緒の帰国組のママがやっぱり同じことを言っているということ。「文章がでなくなった」「きょうだいで英語を話してたのに話さなくなった」など。

 その他でも共通しているのが、
続きを読む >>
子どもの英語 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スカパー!で英語
 最近やっとスカパー!に加入。ケーブルTVでもよかったのですが、以前スカパー!に入っていたときのチューナーがまだとってあったのでスカパー!に。(スカパー!110とかいうやつもあって、浦島状態の私たちにはわかりにくかった。。。)マンション自体にアンテナがあるので設置はラクなのですが、「SKY PerfectTV!」はスカイパーフェクトTVの2つのサービスがあわさったものなので、マンションによって、どちらか1つのサービスしか見られない場合もあるとのこと。うちはパーフェクト系のみ。(あの円盤みたいなやつをベランダに設置すればスカイ系のも視聴できるようですが。)それでも見ようかな、と思っていたチャネルがあったので決定。

  総合(中)
続きを読む >>
子どもの英語 | 23:20 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
英会話スクールえらび〜NOVAキッズその後
 さて、先日行ったNOVA。そのあとすぐに他によさそうなところを見つけたので、レベルチェックを兼ねたインタビューのアポのあった日にキャンセルの申し出をしてきました。電話でキャンセルするだけでもよかったのですが、登録料@1,000円×2人分を支払い済みだったので返金してもらうため直接行って来たのです。

 やはり、娘がマンツーマンはあまり好まない、というのがネックでした。現地でも普通に幼稚園、小学校に通っていたので複数のこどもに対して先生がいる、という形しか経験しておらず、近い形のところがよい、との本人の希望。幸い、「他によさそうなところ」というのが希望に近い形式だったのでそちらにすることに。
続きを読む >>
子どもの英語 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
英会話スクールえらび〜NOVAキッズ
今週月曜に帰国しました。長女は早速長期欠席していた幼稚園に水曜から登園。みんなおぼえていてくれて、久しぶりに遊べて楽しめた様子。朝から笑顔はとびきりだったし、すぐに溶け込めたようでひと安心。

 次は英語!せっかく多少はしゃべれるし、耳も発音も大人よりも確かだし、何より本人が「英語は簡単」というくらい抵抗感もない今のうちに英語力をキープするべくどこかで習わないと・・・。

 本人も行きたがっているので今日は早速近くのNOVAへ。
続きを読む >>
子どもの英語 | 00:38 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |